メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1997年2月28日の政変/トルコのイスラム

昨日(2月27日)は、2011年に亡くなったネジメッティン・エルバカン元首相の命日だった。エルバカン氏は、イスラム主義運動“ミッリ・ギョルシュ(国民の思想)”の指導者であり、1996年には、イスラム主義政党RP(福祉党)を率いて首相に就任し…

ディヤルバクル旧市街

昨年、12月21日付けの“通信”で、「南東部の混乱」について書いてから、既に2ヵ月が過ぎた。しかし、ディヤルバクルの「スル・イチ(城内)」と呼ばれる旧市街に立て籠もったPKKの戦闘員らは、まだ完全に掃討されていないようだ。一昨日も旧市街で一…

吉原・山谷/韓半島の統一

大阪で「あいりん地区」と「飛田新地」が隣接しているように、東京では「吉原」と「山谷」が背中合わせになっている。私は生まれ育ちが錦糸町で、子供の頃から浅草辺りなら良く出かけていた。それと知らずに山谷・泪橋を通って、『この街、少し変だぞ』と驚…

飛田新地

2003年だったと思う。友人は「あいりん地区」に続いて、隣接する「飛田新地」へ私たちを連れて行った。ここは「現代に残る遊郭」、つまり売春宿が並ぶ街である。 一行の中には女性もいたから、もちろん足早に通り過ぎただけだが、まだ明るい時間帯にも拘…

ストリートビュー

グーグルアースのストリートビューには、治安上の問題はさておき、プライバシーの侵害という議論もあるそうだ。確かに、日本では各都市の路地裏まで詳細に写されていて、ちょっと驚くような光景も目にすることができる。以下の写真など、「いったい何処のス…

極東と中東

中東の危機は言うまでもないが、極東の雲行きもなかなか危ういらしい。北朝鮮の状況は、いつ急激な展開があってもおかしくないと伝えられている。 エーゲ海で遭難するシリア難民のように大きなニュースにならないだけで、中朝国境の鴨緑江を渡ろうとして命を…

ターバンからフェス帽へ

オスマン帝国の末期を舞台にした、レシャット・ヌーリ・ギュンテキンの小説「イエシル・ゲジェ」には、ターバンを頭に巻いた保守派とフェス帽を被った改革派の対立が描かれている。 フェス帽は、共和国革命の後に禁止されて、イスラム的な保守派の象徴のよう…

アンカラのテロ事件

昨日、アンカラで起きたテロは、まさにトルコ軍を直接標的にした攻撃だったらしい。参謀本部の付近と報道されていたけれど、一昨日申し上げたように、あの一帯はグーグルアースのストリートビューから外されている。 「過剰反応ではないか?」なんて勝手なこ…

トルコの「聖域」?

昨年の11月、グーグルアースのストリートビューで、トルコの街角も見られるようになってから、直ぐにアレムダーのメイハーネ(居酒屋)風料理店の場所も確認してあった。店の外見とおおよその位置関係が思い出せるだけで、名称も住所も解らない場合、スト…

アレムダーで昼からビール

昨日、長距離散歩の途中、アレムダーのメイハーネ(居酒屋)風料理店で、ビール付きの豪勢な昼飯を食べてしまった。そもそも散歩の目的は、この料理店になっていたかもしれない。3年ほど前、アレムダーの辺りを歩き回った際に、テラスでビールを飲む人たち…

我が家のスチーム暖房

今日は、朝、小雨が降っていたけれど、気温は昨日よりさらに上がって大分温かくなった。午後には15℃ぐらいまで上がるらしい。来週は、春を思わせる陽気になるという。これから暫く、暖房を使わなくても済む日が続きそうだ。うちの暖房は、ガス湯沸かし器に…

名古屋のやくざマンション

長距離トラックの運転手をしていた1996年の4月、広島から名古屋まで、某引越センターの荷物を運んだ。広島では、既に引越センターの支部へ運び込まれていた荷物を積んで来たから、荷主の家がどういう様子だったのか、私は目撃していない。名古屋の搬入…

危ない酒と危ない人

クズルック村の工場にいた頃は、収入も安定していた所為か、ほぼ毎晩のように飲んでいた。 工場を辞めた後は、まず経済的な理由から、そんなに飲めなくなった。そして、2012年以降は、さらに健康も考えて、飲む頻度を減らした。 現在、週一はちょっと言…

酒の飲み方

33~5年前、20~22歳の頃は、湯上りに720mlの安い白ワインを一気飲みしたこともある。ちょっと寝付かれないような暑い夏の晩、冷蔵庫で良く冷やしておいた白ワインを一気に飲んでしまうと、とても気持ち良く寝られて、翌朝すっきり目が覚める。当…

究極のアルコール

先日、「ヨーグルト健康法」とか書いて以来、風邪がすっきりせずに愚図ついていたので、一昨日、強いアルコールで解毒を図ってみたら、翌朝にはすっかり治っていた。やっぱり「酒は百薬の長」である、とか言って、実際は、その前に風邪が抜けていたのだろう…

ピタパンの鯖サンド

今日(2月4日)の昼は、カドゥキョイで鯖サンドだった。この店は、ドネルケバブのサンドや甘い菓子類もやっていて、とにかく安いから、ちょっとした行列が出来るほどの賑わいを見せている。でも、私がここで食べるのは、いつも鯖サンドで、ドネルとかは未…

中華料理の思い出に乾杯!

昨日、市内のショッピングモールにあるフードコートで、久しぶりに中華バイキングを食べた。5~6年ぶりだったと思う。風邪が治らず調子が悪かった所為か、少し濃い味付けのものが食べたくなっていた。食べ放題のバイキングが23リラ。今、イスタンブール…

歴史の闇

トルコでは、90年代、国家憲兵(ジャンダルマ)によって作られた「JITEM」という組織が、PKKの掃討を掲げて、PKKとの関連を疑われたクルド人らを、非合法的な処置で、次々に暗殺していたのではないかと半ば公然と囁かれている。 当時は、軍を始めと…

デトックス(解毒)と大手術

ウィキペディアの記述によれば、人間の“便”の大部分を構成しているのは、「水分(60%)」と「腸壁細胞の死骸(15%~20%)」「細菌類の死骸(10%~15%)」などで、食べ物の残滓は5%程度に過ぎないらしい。 体内に蓄積されていた毒素も含まれているというか…

ヨーグルト

この4~5日、風邪でどうも調子が悪いけれど、昔に比べて、何だか余り風邪を引かなくなったような気がする。特に、イエニドアンへ越して来てからは、それほど酷い風邪に悩まされた覚えがない。昔は冬になると、よく風邪を引いた。インフルエンザや気管支炎…