メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライフルーツ各種、やっぱり干柿が美味い!

先日、食料品スーパーで干柿を見かけて思わず手が伸びてしまった。 ついでにデーツ(ナツメヤシ)はないものかとドライフルーツのコーナーを探したら、チュニジア産のデーツと並んでトルコ産のイチジクもあったので、いずれも購入してきた。 トルコでは、デ…

トルコがスウェーデンのNATO加盟を承認

トルコがようやくスウェーデンのNATO加盟を承認した。 そのため、米国も懸案となっていた戦闘機の売却を承認したと伝えられているけれど、この戦闘機の件やテロ対策など表向きの理由の他に、トルコが承認を先延ばしにしてきた要因はなかったのか? 一方…

心を震わせる音楽

今まで色んな音楽を聴いてきたけれど、最も多く聴いたのはベートーヴェンとモーツァルトの曲だったと思う。 これに続くのは、それほど沢山の曲を聴いたわけじゃないが、バッハやブラームス、チャイコフスキー、シューベルトなどだろう。 チャイコフスキーを…

米国に20年前イラクへ侵攻した当時の「力」は未だ残っているのか?

21年前、米国によるイラク侵攻が迫った2002年12月30日、トルコのラディカル紙に、ネシェ・ドゥゼル氏(女性)がトルコ海軍の退役中将アッティラ・クヤット氏にインタビューした記事が掲載されていた。 クヤット氏は、この戦争にトルコは米国と共に…

アメリカは200年の歴史しか無い子供だ!

2019年以来、トルコ軍は「Pençe Operasyonları(鉤爪作戦)」と呼ばれる一連の越境作戦を北イラクで展開している。 これは北イラクを根城にしているテロ組織PKKを壊滅させるための作戦で、PKKは既にトルコ国内からほぼ一掃された状態であるという…

「移動の自由」があれば良いけれど・・・

今年は初詣に京都へ行こうかと思っていたが、結局、自宅から自転車で行ける所で済ませた。京都まで足を延ばしていたら、日帰りでも結構な出費になっていただろう。 考えて見ると、配送の仕事を始めて以来、この2年の間に一度も京都を訪れていない。 三宮で…

新年の読書「クオ・ワディス」

年末年始の休暇を利用して、以前から読んでみようと思いながら、なかなか手がつかなかった「クオ・ワディス」(全三巻:岩波文庫)を読んだ。 4日までの休暇中に全て読み終わらせるつもりでいたけれど、そう巧くは行かなかった。 しかし、下巻は、昨日、ほぼ…

北陸地方を襲った災害

大変な年明けになってしまった。東日本大震災ほどではないにしても相当な被害が出ているようだ。 ネットから得た「津波」の情報に、2011年3月11日の衝撃が蘇ってしまった。 私の半生、どのくらい幸運に恵まれていたのか解らないが、恐ろしい災害に見…

播州の善光寺へ初詣

明けましておめでとうございます。 初詣に家から自転車で30分ほどの所にある時光寺へ行ってきました。 「播州の善光寺」と称される浄土宗の寺院です。三ケ月ぐらい前に、高砂市の観光スポットが案内されている記事で読み、いつか行ってみようと思っていま…