メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NATOはトルコに対する最も大きな脅威? 何故、トルコはNATOに加盟したのか?

スウェーデンとフィンランドのNATO加盟を拒否していたトルコは、両国が「テロ対策」等々に関する要求を受け入れたとして、両国の加盟を支持したという。 これに対するトルコの世論の反応が気になるけれど、今日のトルコ各紙のコラムには、まだこの問題に…

プーチン氏の人物像は?

ウクライナの情勢、トルコではアイドゥンルック紙のような親ロシア派のメディアに限らず「ロシア軍の優勢」を伝える報道は当初より散見されていたけれど、この数日、日本でも「ロシア軍が東部を完全に制圧しつつある」というニュースが見られるようになった…

「ジエリスタンの日本人テロリスト?!」

《2015年12月13日付け記事の再々録》 北イラク料理屋などもあるアクサライ(イスタンブール)の界隈には、ケバブの類をメインにした庶民的な店が軒を並べている。レバー(肝臓)串焼きの「ジエリスタン」はその中でもひと際目立っていた。ジエルがレ…

トルコの人たちも驚いた日本のファミレスの安さと美味さ!

《2021年8月3日付け記事の再録》 16~7年前、東京で開催された物産フェアに参加するトルコ企業の代表者らと共に、当時住んでいたイスタンブールから東京へ行った。 参加者の中には初めて日本を訪れる人もいたが、既に自社製品を日本で展開していて…

ウクライナの戦争はいつまで続くのか?

一昨日、運転免許の更新を済ませた帰りに寄った明石城は、暑さの所為か人影も疎らで長閑な静けさに包まれていた。しばらくの間、明石の街並みやその向こうに見える海をぼんやり眺めていると、なんだかとても平和な気分に満たされた。 もちろん、世界の何処で…

運転免許を更新

昨日、運転免許更新のため明石まで行って来た。現在は、運転手の仕事で生活しているのだから、当然、更新しなければならないが、5年後にはいったいどうなっているだろう? 私は仕事以外に車を運転する気が全くないので、運転手をしなくても済むようになれば…

トルコの魅力とその厳しい現実

《2019年9月4日付け記事の再録》 イスタンブールの正式な名称は、20世紀の初頭に至るまで「コンスタンティニイェ」だった。当時は、市の人口の半数近くをギリシャ正教徒やユダヤ人のような非イスラム教徒が占めていて、コスモポリス的な雰囲気が漂っ…

トルコは東ローマ帝国の末裔?

《2021年3月13日付け記事を省略して再録》 イスタンブールに居た2016年の10月、当時、ISが支配していたイラク北部モースルの奪回作戦に関する討論番組を観ていたところ、ある識者は、「古来より中東を大きく二つの地域に分けるならば、それは…

お茶目な独裁者! ベネズエラのマドゥロ大統領

ロシアのラブロフ外相がトルコのアンカラを訪問し、ウクライナの穀物を安全に輸出させる方法についてチャヴシュオール外相と協議したことは日本のマスメディアでも大きく報じられていた。 しかし、ほぼ時を同じくして、ベネズエラのマドゥロ大統領もアンカラ…

この漫画みたいな世間はいつになったらマスクを外せるのか?

いつになったら日本のコロナ騒ぎは収まるのだろう? マスクの弊害も色々指摘されているが、特に子供たちが同級生の顔を認識できなかったりするのは、後々に大きな禍根を残すかもしれないそうである。コロナ騒ぎ後に出生した幼児の場合、母親の顔さえ認識でき…

プーチン大統領のエルドアン大統領に対する評価

《2020年12月20日付け記事を修正して再録》 トルコの報道によれば、ロシアのプーチン大統領は、17日(2020年12月)、恒例の年末記者会見で、「エルドアン大統領とは意見の対立もあるが、彼は言を守る男だ。トルコの国益に適うと思ったことは…