メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シリア

シリアが危機的な状況を迎えているようだ。化学兵器による惨状が映像として伝えられているけれど、あれは本当にアサド体制側が使ったものなんだろうか? 映像には説得力があるだけに、却って気をつけなければならないかもしれない。情報戦の中で巧く利用され…

ヒディヴ邸とエジプト領事館

7月27日、母と連れ立って、ボスポラス海峡に臨むアジア側の高台にあるヒディヴ邸(ヒディヴ・カスル)を訪れた。その数日後、対岸のヨーロッパ側に渡り、ベベクの街を案内していたら、ボスポラス海峡沿いに見える古めかしい建物が何であるのか母に訊かれ…

トルコの豊かな食文化

トルコの植物性油は、ヒマワリ油が安くて最も多く出回っているようだ。8月頃に、トラキア地方をバスで旅すると、一面黄色くなったヒマワリ畑が果てしなく広がっている光景に目を奪われる。 でも、トルコでサラダにかけるのは、何と言ってもオリーブ油だろう…

食べ物を粗末にしたら罰があたる

近所のゴミ置き場の前の木に、よくパンが入ったビニール袋がぶら下がっている。何かの呪いじゃなくて、これで「パンを捨てなかった」つもりになるらしい。 トルコにも、一応は「食べ物を粗末にしたら罰があたる」という概念があって、パンが地面に落ちている…

水は健康の源

カドゥキョイのバスターミナルで、ペットボトルの水を売って歩く人たちがいる。いったい1日にどのくらい売れるのだろうか?ターミナル周辺の商店まで行けば、25クルシュ(約12円)で売っている50cc入りペットボトルを75クルシュで売るわけだから…

ミッドナイト・エクスプレス

広島・長崎への原爆投下に関する発言で、オリバー・ストーンが話題になっていた。オリバー・ストーンと言えば、私は直ぐにあの“トルコに対する悪意に満ちた映画ミッドナイト・エクスプレス”を思い出してしまう。ストーンが脚本を書いたそうだ。その為、この…

エキストラのエトセトラ

昨日、またエキストラに駆り出された。イスタンブールにオリンピックを誘致するためのキャンペーン・フィルムだったらしいが、何処でどういう風に使われるのか全く解っていない。しかし、長々と何か記されている書面にサインさせられた。おそらく、「映像が…

ビュユック島-ココレチ

ココレチは、羊腸を金串に巻いて焼いたもので、これをさらに細かく切って、トマトや唐辛子と一緒に炒めたりするけれど、そのまま輪切りにして食べても美味い。イスタンブール市内にも、ココレチのある店は多いが、店頭でココレチを焼いて輪切りにしてくれる…

ビュユック島のポアチャ

2006年の夏は、何度となくビュユック島のマリアさん別宅を訪れ、その度に私がムール貝を採って来て、それをから揚げやら炊き込みご飯にしてもらって夕飯を食べた。いつもその日は別宅に泊まり、翌日、少しおそい朝食を食べてからイスタンブールに戻った…

羚羊の味?

昨日、日本へ帰る母をアタテュルク空港で見送った。不慣れな年寄りの旅客を飛行機の座席まで、トルコ航空の職員が案内してくれるというサービスを申し込んで置いたら、3人の職員が現れたので驚いた。当初、『言葉の通じないトルコ人の方にお願いして大丈夫…

私たちの台所

昨日の昼は、エミノニュの“ビズィム・ムトゥファク・ロカンタス”というレストランで食べた。この店は、典型的な“エスナフ・ロカンタス(商工人の食堂?)”で、煮込み料理のような家庭の味をメインにしている。店の名前も“ビズィム・ムトゥファク(私たちの台…

破廉恥な漢字

昨日は、朝から映画のエキストラに駆り出された。7月20日、母を空港へ出迎えに行く前、市内でオーディションみたいなものを受けさせられたが、以来、何の音沙汰もなかったから、お流れになったと思っていたところ、前日になって急に連絡が来た。撮影がい…