メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

食べ物を粗末にしたら罰があたる

近所のゴミ置き場の前の木に、よくパンが入ったビニール袋がぶら下がっている。何かの呪いじゃなくて、これで「パンを捨てなかった」つもりになるらしい。

トルコにも、一応は「食べ物を粗末にしたら罰があたる」という概念があって、パンが地面に落ちているのを、わざわざ拾って、近くのちょっと高い所に置いたりする人がいる。それで、このパンが救われるわけはないと思うが・・・。

ビニール袋に入ったパンも暫くするとカビだらけになって、そのうちに何処かへ消え去ってしまう。誰かがゴミ箱に投げるのか、清掃局の人がゴミと一緒に持って行くのか・・・。

通りかかった12歳ぐらいの男の子に訊くと、真面目に「貧しい人たちに分け与えるためです」なんて答えるので、「これを持って行く“貧しい人たち”がこの辺にいるの? いつ見てもカビだらけになるまでそのままだよ」と言い返したら、困った顔していた。

固くなったパンでも、焼いたりすれば美味しく食べられるだろうに、「貧しい人たちに分け与える」などと理屈をつけて、平気でポイポイ捨ててしまう。

 

f:id:makoton1960:20191013162801j:plain