メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国人の親戚

昨日、「少なくとも明治以降、親族に韓国人がいたという話は聞いていません」と記しましたが、親族に韓国人の女性と結婚した男性はいます。父の叔母の次男で、まあ“親戚のおじさん”です。 父の家は戦前、浅草で料理屋をやっていたそうで、父の叔母はそこの板…

韓国人の血

89年、韓国の会社の東京支社で働いていた時、来日した本社の連中と取引先を回ってから、上野駅近くのホテルに案内したところ、「まあ貴方も一杯やっていきなさい」と誘われたので、一つの部屋に5~6人の一行全員が集まって始めた酒盛りに私も座らせても…

吉田茂とアタテュルク?

日本へ里帰りしていた友人が買って来てくれた以下の本を読みました。 日本の歴史の中でも、とりわけこの辺りの事情は殆ど解っていなかったので非常に新鮮でした。 20年前、韓国へ行った頃は、日本の歴史について問われたり、議論を吹っかけられたりしたも…

トルコの魅力は「親日」だけなのか?

トルコは良く親日国と言われているものの、トルコのマスコミで日本が話題になることは滅多にないし、全般的に日本への関心は極めて低いように思えます。 トルコの人々に、アンケートで“好きな国”を問うた場合は、日本が上位に登場するそうですが、日本と答え…