メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコのトルコ人差別

この「民族と国家」を私は95年か98年頃に読んだのではないかと思う。 これを読んで得られた予備知識がなければ、その後トルコで見聞した様々な事柄の意味が良く理解できなかったに違いない。 例えば、「オスマン帝国の時代、トルコ人(Türk)とはアナト…

トルコのロマ人(ジプシー)差別

www.youtube.com このYouTube動画は、イスタンブールのロマ人が多く住む街区を紹介している。 ロマの人々はインドから流浪の旅に出て西へ移動し、15世紀頃にはヨーロッパの各地へ到達したようである。 トルコでは流しの楽団や花売りにロマ人が多いと言われ…

トルコのクルド人差別

《2009年9月4日付けの記事を修正して再録》 2009年の5~6月頃、テレビ取材の仕事で、運転手付きのレンタカーを借り、トルコで最も西に位置するチャナッカレやトラキア地方を回った。 運転手は、トルコの東端に位置するヴァン県のクルド人で、な…

ローザンヌ条約の是非(工事現場の議論)

《2015年9月27日付け記事を再録》 <2015年9月:イスタンブールの工事現場で・・> 現場の休憩時間に、2人の作業員が何やら議論していたので、側に寄って聞いてみたら、なんとローザンヌ条約の是非を論じ合っていた。 この2人は、南東部マルデ…

イランで道徳警察が取り締まりを再開

www.youtube.com トルコのニュース番組で、イランの「道徳警察」が復活したと報じられている。 昨年、スカーフを正しく被っていなかったとして「道徳警察」に逮捕された女性が死亡した事件の後、大規模な抗議デモが続いたため、取り締まりを中止していた「道…

スウェーデンのNATO加盟/トルコの議会は承認するのか?

エルドアン大統領がスウェーデンのNATO加盟に賛意を示し、トルコの議会に諮ることを約束したという。 しかし、トルコの議会が開かれるのは10月になってからなので、加盟が議会で承認されるまで、まだ3ヶ月近く待たなければならないらしい。 それでも…

トルコとイランの世俗化

www.youtube.com 最近、このようなイランの状況を伝える動画がYouTubeにたくさんアップされている。 動画を見ると、街角を行く女性の多くはスカーフを被っていない。 昨年、スカーフを正しく被っていなかったとして道徳警察に逮捕された女性が死亡した事件の…

ウクライナ戦争の終結は実現するだろうか?

イスタンブールを訪れたゼレンスキー大統領と会談したエルドアン大統領が、「ウクライナはNATO加盟に値する」と述べたのは日本でも大きく報じられた。 しかし、トルコでは、この発言の裏に『テロリストを保護しているスウェーデンは値しない』という含み…

川口市でトルコ人同士による刃傷沙汰

この2週間ほどの間、日本に在住しているクルド系トルコ人の問題から「移民」や「難民」について何度か取りあげてきたが、それまでは特に関心を持って調べていたわけじゃない。 発端は、先のトルコにおける選挙の結果を数字で確認している際、何気なく「在外…

西欧の移民問題

邦人企業のアダパザル県クズルック村の工場で働いていた頃だから、やはり20年ぐらい前じゃないかと思う。 イスタンブールで日本語に堪能なドイツ人の青年と話す機会があった。発音はあまり良くなかったが、難しい言葉も使いこなして教養を感じさせる日本語…

パリは燃えているか?

フランスが大変なことになっているという。 トルコの報道番組は、騒動が勃発して以来、連日、フランスの惨状を伝えていた。 日本でも、少し遅くなったが、ようやく大々的に報じ始めたようである。 日本に限らず、欧米各国のメディアも対応が遅かったらしい。…

クルド系トルコ人の産廃業者による不法投棄の問題

埼玉県の蕨市が「ワラビスタン」などと呼ばれ始めたのは、いつ頃からだろう? 既に20年以上経っているのではないかと思う。 多くのクルド系トルコ人が居住するようになったため、どうやら「クルディスタン」をもじって「ワラビスタン」になったらしい。 最…