メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

栃ノ心優勝!!

大相撲の初場所、応援していた鶴竜の失速は残念だったけれど、栃ノ心の優勝に、なんだか胸が熱くなるほど感動した。栃ノ心関はトルコの隣国ジョージア(この言い方、なかなか慣れない・・)の出身なので、イスタンブールにいた頃は、御当地力士としても贔屓…

アフリン作戦

トルコ軍は、とうとうシリアとの国境を越えて、アフリンへの軍事作戦を開始したらしい。 インターネットからトルコでの報道を見ると、AKP政権寄りのメディアは“英雄的なトルコ軍”の進撃を称え、反政権メディアには、米国との関係悪化や戦闘の泥沼化を懸念…

トラブゾン空港で危機一髪!

トラブゾン空港に着陸したペガサス航空機が滑走路から外れて、海に転落しそうになった事件は、日本でも大きく報道されていた。 ペガサス航空を「格安航空会社」と伝えるニュースもあったけれど、まあ事実だからしょうがないかもしれない。 私は、このペガサ…

トルコの話題/エルドアン大統領支援を表明したMHPのバフチェリ党首

正月たっぷり休んでしまったので、5日の仕事始め以来、昨日まで休みがなかった。それで昨日は、3時頃に仕事から上がると、さっそく博多の温泉に行って、いつもより長い時間かけて温泉やサウナに入り、その後は駅前の“餃子の王将”でビールと紹興酒を飲みな…

謹賀新年/屋久島

屋久島で迎えた新年、初詣は“屋久島大社”に出かけた。ここは“恵命堂”という製薬会社の創業者が、昭和52年に創建したそうである。そのため、境内には日章旗と共に、この製薬会社の社旗も翻っている。創業者の柴昌範氏は、屋久島の出身で、屋久島に自生してい…