メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もトルコの話題

例のビザ発給停止の問題を話し合うため、先週、米国国務省の一行がトルコを訪れていたそうだ。トルコの報道によれば、一行は問題の解決に向けて、以下の4つの条件を示したと言うけれど、これが事実なら、改めて米国の傲慢さに呆れてしまう。「メティン・ト…

今日はトルコの話題

相互のビザ発給停止により、一気に緊張が高まるのではないかと言われていた“トルコとアメリカの外交関係”に、その後、あまり目立った動きはないようだ。今日(10月16日)のカラル紙のコラムで、ユルドゥライ・オウル氏は、「そもそも、日毎に規模が小さ…

競争社会~アメリカの銃社会

私は21年ほど前、長距離トラックの運転手を1年ぐらいやってみただけで、『これは敵わん』と意気地なく敗退してしまった。あの仕事には、毎日3時間ぐらいの睡眠でも持ち堪える体力と(当時は)制限速度60キロの国道を120キロでぶっ飛ばす度胸が必要…

あまり無理をしなくても済むようにはなったけれど・・・

セメント一袋が25キロと無理のない重さになって、非力な私は助かっているものの、50キロを軽々と持ち上げる人にとっては、扱いが面倒になっただけだろう。 3年ほど前、通訳を務めたイスタンブールの工事現場では、設計した日本の技術者が、取り付け等の…

日本の地方色の豊かさ

昨日(10月1日)、地図を見ていて、寮からそれほど遠くないところに、ドラッグストアモリ、通称“ドラモリ”があるのを発見した。屋久島では、毎週、ドラモリへ買い出しに出かけていたので、何だかとても懐かしい。多々良川を越えて、“伊三郎製ぱん”と同じ…

日本人は、体力でトルコの人たちに適わない?

今日、また雨で仕事がなくなってしまった。30数年前、川越で産廃のダンプをやっていた頃は、結構雨が降っていても、現場の作業はこれほど中止にならなかったような気がする。 これは私の記憶違いかもしれないが、当時と比べて、全般的に余り無理をしなくな…

そろそろ秋か・・・

この前、9月になったかと思っていたら、もう10月になってしまった。毎日、同じような日常が続くと、時間の経過が異様に早く感じられてしまう。思えば、昨年の今頃は、次から次へと色々な出来事が生じて、1ヶ月の間にたくさんの“思い出”が詰め込まれてい…