メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AKPとMHPの関係に亀裂?

トルコでは、“地方選挙”が来年の3月に実施されることになったけれど、今年6月の“大統領・国政選挙”でAKPと連合を組んだMHPは、この地方選挙でAKPと連合しないそうである。 エルドアン大統領もMHPのバフチェリ党首も、連合の解消は地方選挙に限…

イスラム・スンニー派の盟主?

2015年の5月に放送された“Genc Ilahiyat”という番組で、当時の宗務庁長官メフメット・ギョルメズ氏は、母校であるアンカラ大学神学部を訪れて講演し、学生の質問に答えて次のように語っていた。「・・・しかし今日の生活に関わる問いの答えを求めて、常…

これから何が起こるのだろう?

私の話し相手になってくれる就学生の面々、最も年長であるインド人のサイードさんでも29歳であり、私とは大分歳が離れているけれど、私もまだ若いつもりでいるから、歳の差など関係なく和気藹々とやっている。しかし、時々、歳の差からくる認識の違いに愕…

私の話し相手になってくれる就学生の友人たち

先々月以来、インターネットの無料電話を使ってトルコの友人たちと何度か通話した。その度に『下手なトルコ語がますます下手になっているなあ・・・』と思いながら、それでも一応会話が成り立っていたことに喜んでいる。というのも、この1年ぐらいの間、日…

ギュレン教団の怪

現在、英国でアクン・イペッキというトルコ人実業家が拘束されており、トルコ政府はこの人物のトルコへの送還を要求している。アクン・イペッキはギュレン教団のスポンサーであり、教団の活動に関わってきたからであるという。当初、イペッキは英国において…