メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何の御用でしょう?

先週の木曜日、近所のドライ・クリーニング取次店に初めてワイシャツを三枚お願いしたところ、受付にいた愛想の良い兄貴は、私の名を尋ねてそれを台帳に書き込み、「土曜日には上がっていると思います」と言うだけで、伝票も切りません。 まあ、こういうアバ…

居眠り運転

昔、長距離トラックで東名高速を往来していた頃、どうにも眠くて危険を感じた場合には、良く豊橋のバリアを越えたところの駐車スペースで一休みしたものです。その際、後ろの寝台を使うとと朝まで寝てしまうし、運転席のシートを倒しただけでも、かなり長い…

続・ペンキ屋のおじさん

ペンキ屋のおじさん、コミュニストだなんて言うから、もともと宗教色の薄いエーゲ海地方の出身なのかと思ったけれど、出身地を訊くと、これがアナトリア東部のシヴァス県なんだそうです。それで、もしやと思い、「貴方の信仰は?」と探りを入れてみたところ…

ペンキ屋のおじさん

前回と同様にエーゲ海地方へ出かけていた時のこと。壁の塗装に精を出しているペンキ屋さんから話しかけられて、暫く話し込みました。 そのペンキ屋さん、40歳ぐらいでしょうか、自分はコミュニストであると言い、「日本にはコミュニストがいますか? 労働…

山を呼び寄せる男

1ヵ月ほどエーゲ海地方に出かけていて、昨日、イスタンブールへ戻ってきました。 エーゲ海地方はトルコでも宗教色が薄い地域ですが、ここで二人の若いトルコ人エンジニアと思いがけず宗教談義を楽しんできました。 宗教談義と言っても、私の知識では語り合…