メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコの教育レベル

91年、イズミルの学生寮で、浪人中の予備校生が、大学入試用模擬テストの問題に取り組んでいた。後ろから覗いてみたら、幾何の証明問題だった。私は学校を出て以来、数学の教科書なんて見たこともなかったので、当時も既に、代数は簡単な方程式さえ思い出…

インプラント~近視のレーザー治療~帝王切開

巨大歯科クリニックで、私もインプラントを勧められたけれど、トルコではこれが結構流行っている。私の周辺でも2~3例があった。一つには、歯科クリニックが収益を上げようと積極的に勧めているのかもしれないが、一方で、トルコの人たちの新しいもの好き…

イスタンブールの地元の歯医者さん

3週間ぐらい前、差し歯が抜けてしまったので、こういう場合に何度か利用してきたヨーロッパ側の歯科クリニックまで行き、とりあえず接着してもらおうとした。ここは何十台もの診療台を備えて運営している巨大な歯科クリニック。年中無休24時間体制で診療…

韓国大統領の就任式

先ほど、朴槿恵氏の大統領就任式を“YouTube”で観た。最近、私の韓国語のヒアリングも大分衰えてしまったけれど、一語一語はっきりお話になっていたので、とても聴き取りやすかった。思えば、ちょうど25年前、私はソウルの下宿で盧泰愚大統領の就任式を観て…

連続ドラマ「私のために悲しまないでくれ」

トラブゾンやホパで撮影している連続ドラマ、私の役回りは日本人のビジネスマンで、どういうわけかロシア人の女性秘書を従えて、トルコに出張してくる。台詞は全て英語だけれど、私は英語が全く駄目だから、棒暗記して喋っているだけ、あれで本当に通じる英…

なんという奇遇!

先週、取り止めになった連続ドラマの撮影は、脚本を変更して、昨日、トラブゾンで実施された。3月と聞いていたのは、放送日のことで、ちょっと勘違いしていた。 昨日は夕方の6時に撮影が終わり、9時過ぎの飛行機でイスタンブールへ戻ることになった。 飛…

アライルとメクテップリ

トルコ語に、“アライル”“メクテップリ”という言い方があって、私はこれを一昨年、宗教科の教師を務めていた友人から教わった。“アライル”とは、正規な学校教育を受けずに、実社会の中でいろいろ学んで来た人で、これに対して“メクテップリ”は、大学等で学問…

トルコはつまらない国になる

「スカーフに関する規制を撤廃させよう!」と署名を呼びかけていたのが、右派の教員組合であれば、スカーフの着用を規制した体制は何だったのか・・・・これはやはり左派ということになる。 トルコ共和国は、分割の危機に瀕していたオスマン帝国で、外国の勢…

イマーム・ハティップレル(イスラム教導師養成学校)

2週間ほど前、ウムラニエの広場前を通ったところ、「スカーフに関する規制を撤廃させよう!」と署名を呼びかけている人たちがいた。ウムラニエは、かなり保守的な街だから、立ち止まって署名に応じる人も少なくなかったが、やはり署名している女性は、スカ…

エキストラの役回り

水曜日の夕方、イスタンブールのサビハギョクチェン空港で、チェックインを済ませてフライトを待っていたら、トラブゾンから電話が掛かってきた。「明日の撮影は延期されたから、搭乗せずに自宅へ戻ってください」これは、昨年の10月から続いている連続ド…

停電!

今日(13日)、夕方のフライトでトラブゾンへ飛ぶため、出かける前にシャワーぐらい浴びておこうと思った。うちの風呂場はやたらと広いお陰で滅法寒い。それで冬場は軽く運動して、体を温めてからシャワーにする。今日も、少し汗が出るくらいまでウォーム…

マルテペの魚料理屋

病院に行った月曜日は、朝から雨がしょぼしょぼ降っていた。病院は、カルタルの駅から歩いても15分ぐらい掛かる。12年前は車で行ったから、駅の直ぐ近くという印象だったが、そうでもなかった。診療が終わって外に出たら、雨は本降りになっていた。うち…

アヴィセンナ・ウムット病院

昨年の7月に“食生活の改善”を決意して、その後8月には、血圧計も購入した。血圧を計り始めると、“食生活の改善”が功を奏したのか、当初145辺りを推移していた最高値が、1ヵ月ぐらい後には、一時135辺りまで下がっていた。血圧計を買う前は、時々薬…

ハンガリー映画「イスタンブール」

先日、DVD屋で偶然「イスタンブール」というハンガリーの映画を見つけた。イスタンブールを舞台に、トルコの有名なシンガーソングライターで俳優でもあるヤヴズ・ビンギョルが出演している。 ハンガリーにはとても興味があるから、躊躇わずに購入して、早…

素人のケバブ屋さん?

うちの近所で、昨年の夏頃に開店したジャー・ケバブ専門店、この辺りは住宅があるだけで、人が集まるような場所じゃないから、経営も難しいだろう。 昨年、歩道やら水道管の工事で、そこらじゅう掘り返していた時分は、現場の人たちが食べに来ていたようだけ…

魚とヨーグルトは食い合わせが悪い?

一昨日の月曜日、家賃を振り込みにウムラニエまで出た帰り、いつも前を素通りするばかりだった魚料理屋に入ってアジのフライを食べてきた。 ここは魚屋さんが隣でやっている店で、魚以外のメニューは全くないようだ。『さては・・』と思って、飲み物が並んで…

人は何のために新聞を買うのか?

最近は、トルコの新聞も殆どインターネットで読むようになってしまったが、昨日、出先で新聞読んで時間を潰そうと思い、街角にあるキヨスクのような店に立ち寄った。買おうとしたヒュリエト紙が見当たらないので、店の人に訊こうとしたら、隣でやはり新聞を…

「50年前は誰も知らなかったのに、今は皆が知っているもの」

先日、市内のレストランで昼飯を食べていたら、店内のテレビで「クイズ百人に聞きました」みたいな番組をやっていた。「50年前は誰も知らなかったのに、今は皆が知っているもの」という設問に出場者が「インターネット」と答え、果たして同じ回答があった…