メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

「50年前は誰も知らなかったのに、今は皆が知っているもの」

先日、市内のレストランで昼飯を食べていたら、店内のテレビで「クイズ百人に聞きました」みたいな番組をやっていた。
「50年前は誰も知らなかったのに、今は皆が知っているもの」という設問に出場者が「インターネット」と答え、果たして同じ回答があったかどうかパネルが開けられると、「インターネット」は3番目にランクされていた。
私は「携帯じゃないのか?」と思いながら続きを見ていると、次の出場者が「携帯」と答えて、これが百人の最多回答。私の発想は、トルコの人たちの平均に近いらしい。
あとは、4~5番目がパソコンにDVDで、2番目は“リモコン”。何というか、楽チンなことが特に大好きなトルコの人たちの傾向が良く出た順位のように思えてしまった。もちろん、楽なことは世界中の誰もが好きだろうけれど・・・
ネットで調べたところ、「クイズ百人に聞きました」は、アメリカで放映されている“Family Feud”という番組が元になっているそうだ。それから、トルコ語で検索を掛けてみたら、以下のトルコの番組が見つかった。


Aile Boyu 26.01.2012 Bölüm 3

でも、これはレストランで見た番組じゃなかった。同じようなクイズ番組がいくつもあるのだろうか?
こちらの番組では、司会者が2人いて、それぞれのチームを応援する趣向になっているらしい。しかし、何だかヒントを出し過ぎているような気がした。
家にテレビがないから良く解らないけれど、トルコでは、どのクイズ番組を観てもヒントを出し過ぎているように思える。
それに、「都会に多いもの」という設問で、百人の回答に出ていたのは“ビルディング”だったのに、「ショッピングモール」と答えても正解になっていた。ちょっと甘すぎじゃないだろうか?

*写真は、「50年前は誰も知らなかったのに、今は皆が知っているもの」がたくさんある販売店の様子。
サターンというドイツに本社がある家電量販店で、2013年2月現在、トルコに6店舗あるそうだ。このサターンが入っているビルには、デカスロンというフランスのスポーツ用品店もあった。こちらの方が目新しいような気もする。

f:id:makoton1960:20220130205611j:plain

f:id:makoton1960:20220130081213j:plain

f:id:makoton1960:20220130081316j:plain

f:id:makoton1960:20220130205327j:plain