メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジャパニーズ・ドリーム」

2年前の7月16日、トルコで軍事クーデターが市民らの抵抗によって阻止された事件を欧米各国や日本の報道は、まるでクーデターの成功を望んでいたかの如く冷ややかに伝えていたようである。ところが、あの日、韓国のKBSニュースは、軍事クーデターの失…

トルコとアメリカの文民統制

7月17日付けサバー紙のコラムでマフムート・オヴュル氏が明らかにしたところによると、大統領令により参謀本部は国防省に従属することになった。これまでは、1960年の軍事クーデター以来、58年に亘って、参謀本部は大統領府に直属していたそうであ…

クーデター事件から2年が過ぎた・・・

2017年7月15日(土) クーデター事件から既に2年が過ぎた。しかし、事件を企てたギュレン教団の摘発は、まだ半ばの段階であるという。軍部や司法、警察機構ではかなり進んでいるものの、教団の関係者と目される政治家の追及などは余り捗っていないらしい…

「いじめゼロプロジェクト」

福岡市は、「いじめゼロプロジェクト」とやらに取り組んでいるらしい。市内の方々の小学校などに、「いじめゼロ」を謳ったスローガンが掲げられている。日本の社会で、“いじめ”をなくすことが可能であるとは、とても考えられないが、配送センターで働くネパ…

死刑の是非

昨日、オウム真理教の麻原彰晃が処刑されたというニュースが伝えられた。トルコで、やはりカルト教団を率いて国家の転覆をはかり、多くの方が亡くなったクーデター事件を主謀したフェトフッラー・ギュレン師も、日本の法律で裁かれれば、間違いなく死刑の判…

死刑復活?

トルコでは、MHPのバフチェリ党首が死刑復活をあらためて主張して、死刑の是非をめぐる議論が再燃しているらしい。これまで何度も盛り上がっては立ち消えになってきたけれど、今回はかなり現実味があるような気もする。 2週間後には、2016年7月15…