メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコの牧羊犬

91年の夏、イズミルにいた頃、市の中心部から湾を隔てた向こう側に見える禿げ山へ登って見ようと思い立ち、その方角へ向かうバスに乗って終点の村まで行き、村人に頂上へどうやって登れるか尋ねたところ、村人は「山の上まで登るのは難しいが、とにかく山…

アルメニア正教の教会

イスタンブールのベイオウル街、チチェック・パサージュから入る横丁は“バルック・パザル(魚市場)”と呼ばれ、魚屋さんや八百屋さんの店も出ているけれど、店頭でムール貝などを揚げたりしている酒場が軒を並べ、夕刻が迫ると未だ明るい内から辺りは喧騒に…

トルコの医療問題?

先々週、旧居の大家マリアさんが熱を出して3日ほど寝込んでしまいました。その際に、リンパ腺か何かが腫れたらしく、念の為、病状が落ち着いてから、その辺りでは評判が良いアルメニア系の病院へ行ったところ、レントゲンやら採血やら色んな項目で検査を受…

イズミルの冬の思い出

今年の日本は例年にない暖冬だそうですが、イスタンブールでも薄気味悪いほどの暖かい冬が続いています。先週はちょっと雪がちらつく日もあったけれど、今日はまた随分と暖かく、我が家自慢のスチーム暖房も全く出番がありません。おそらく、トルコで迎えた…

トルコのムスリムと豚肉

昨年、日本へ往来した際、親しくしているトルコ人の家族に、日本のお土産として“カレーのルー”を買って来ました。大学生の娘さんは日本へ旅行したこともあり、家族の皆がカレーを喜んで食べていたからです。 ところが、いざこのお土産を渡してみたところ、お…