メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2017-01-01から1年間の記事一覧

人材派遣業

夜の10時半頃、午後のシフトで働いていた就学生たちを吉塚駅前に送り届けると、そこに午前のシフトで働いていた就学生の面々が姿を見せていたりする。彼らは、別の食品会社の送迎バスに乗り込み、お弁当を作る工場で朝まで働くそうだ。午前のシフトを終え…

ナイジェリア人就学生の正体

配送センターで働く就学生は、その殆どがネパールやスリランカ等、アジアの国々から来ているけれど、例外として、アフリカのナイジェリア出身の就学生が一人いる。他の就学生とは色々な面で雰囲気が異なるので、当初より、私はこのナイジェリア人就学生に注…

就学生たちの国々

私が配送センターへ送迎している就学生の7~8割はネパールの人たちではないかと思う。次に多いのがスリランカとブータンで、これにベトナムとパキスタンが続く。今、記憶にある限り、後はバングラデシュとナイジェリアの就学生が一人ずつ来ているだけであ…

福岡、そしてネパールとの縁

福岡にやって来たのは、諸々の事情によるもので、自ら希望した結果ではなかった。そもそも、ふところ具合が良ければ、イスタンブールを離れることもなかっただろう。ネパールとの縁も不思議なもので、それまでネパールという国を意識したことさえなかった。…

ホットワインでも乾杯!

夕飯を “餃子の王将”で安くあげてから、ふらふらと博多の駅前まで出たら、先週も目を引かれたホットワインの屋台の前に、また吸い寄せられてしまった。結局、甘いワインとシナモンの香りには抗しきれず、一杯1000円のホットワインを飲んでしまったけれど…

餃子で乾杯!

昨晩は、住吉神社の近くにある“湯らら”というスーパー銭湯で汗を流してから、中洲や博多駅の周辺を歩き回ったけれど、結局、夕飯は“餃子の王将”だった。中洲の屋台は、何だか観光地化しているように思えたし、他の料理店も、ちょっと値段が高そうで、とても…

就学生たちの命運

いつだったか、以前、朝日新聞に「漫歩余語」というコラムを連載していたフォトジャーナリストの于前さんが、1989年に中国から日本へ留学して、日本語や写真の技術を習得して行った過程を綴ったエッセイを読んだ。詳細まで覚えていないが、いくつものア…

就学生の今昔

15~20年前、秋葉原の電気街などで、中国人やインド人の店員さんの応対の素晴らしさに舌を巻いた。彼らは、主に外国人客の応対に努めていたけれど、日本語も完璧で、商品の説明も非常に分かり易く的確だった。あの頃は、相当に優秀な中国の人たちが日本…

ホット・ワイン

博多駅前に出ていた屋台の中には、マグカップでホット・ワインを売る店もあった。いつだったか、イスタンブールの年末に、ニシャンタシュ辺りの屋台で売られていたホット・ワインを飲んだことがあるけれど、屋台の周辺に漂っていたワインとシナモンの強い香…

博多駅前の賑わい

昨夕、博多の駅前は多くの人たちで賑わっていた。広場にはいくつもの屋台が並び、イベント用の舞台でポップミュージックのコンサートが開かれていた。街では、もうクリスマス~年末の気分が盛り上がっているようだ。私はこういった人混みの中を歩くだけでも…

ウイグル料理「エペンディ」

先週、送迎のマイクロバスを運転していて、博多駅からほど遠くない宮島交差点の付近で、「ウイグル料理/EPENDI」という看板を見つけた。寮に帰ってから、ネットで検索したところ、ウイグルの人が経営する料理店のようである。それで、早速、昨日の夕飯を食…

時代はダイバーシティ!

11月から仕事の内容が大きく変わった。新しい業務は、工場や運送会社の配送センターへ、外国人就学生を派遣する送迎車の運転手である。ネパール人やベトナム人の就学生を、駅前等の集合場所から配送センターまで送迎するのが、この12日間の主な仕事だっ…

今日もトルコの話題

例のビザ発給停止の問題を話し合うため、先週、米国国務省の一行がトルコを訪れていたそうだ。トルコの報道によれば、一行は問題の解決に向けて、以下の4つの条件を示したと言うけれど、これが事実なら、改めて米国の傲慢さに呆れてしまう。「メティン・ト…

今日はトルコの話題

相互のビザ発給停止により、一気に緊張が高まるのではないかと言われていた“トルコとアメリカの外交関係”に、その後、あまり目立った動きはないようだ。今日(10月16日)のカラル紙のコラムで、ユルドゥライ・オウル氏は、「そもそも、日毎に規模が小さ…

競争社会~アメリカの銃社会

私は21年ほど前、長距離トラックの運転手を1年ぐらいやってみただけで、『これは敵わん』と意気地なく敗退してしまった。あの仕事には、毎日3時間ぐらいの睡眠でも持ち堪える体力と(当時は)制限速度60キロの国道を120キロでぶっ飛ばす度胸が必要…

あまり無理をしなくても済むようにはなったけれど・・・

セメント一袋が25キロと無理のない重さになって、非力な私は助かっているものの、50キロを軽々と持ち上げる人にとっては、扱いが面倒になっただけだろう。 3年ほど前、通訳を務めたイスタンブールの工事現場では、設計した日本の技術者が、取り付け等の…

日本の地方色の豊かさ

昨日(10月1日)、地図を見ていて、寮からそれほど遠くないところに、ドラッグストアモリ、通称“ドラモリ”があるのを発見した。屋久島では、毎週、ドラモリへ買い出しに出かけていたので、何だかとても懐かしい。多々良川を越えて、“伊三郎製ぱん”と同じ…

日本人は、体力でトルコの人たちに適わない?

今日、また雨で仕事がなくなってしまった。30数年前、川越で産廃のダンプをやっていた頃は、結構雨が降っていても、現場の作業はこれほど中止にならなかったような気がする。 これは私の記憶違いかもしれないが、当時と比べて、全般的に余り無理をしなくな…

そろそろ秋か・・・

この前、9月になったかと思っていたら、もう10月になってしまった。毎日、同じような日常が続くと、時間の経過が異様に早く感じられてしまう。思えば、昨年の今頃は、次から次へと色々な出来事が生じて、1ヶ月の間にたくさんの“思い出”が詰め込まれてい…

アメレ(日雇い労働者)

12年ほど前、通訳に携わっていたマルマライの工事現場で、大量の砂を、スコップで片づけなければならなくなったことがある。ところが、日本人現場監督の指示をトルコ人作業員らに伝えても、「俺たちは、アメレじゃないから、そんな作業はできない」と全く…

筥崎宮放生会大祭(はこざきぐう・ほうじょうや・たいさい)/ドネルケバブの屋台

今日も、休日の“街歩き”は、電車等を使わず、歩いて「筥崎宮」まで出かけて来た。片道30~40分ぐらいだったと思う。筥崎宮では、「博多三大祭り」の一つとされる「放生会大祭」が、12日から開かれていて、今日はその最終日だった。連休と最終日が重な…

韓半島の危機?

ようやく危機的な状況から脱したトルコを後にして、日本へ帰国したと思ったら、今度は日本の周囲へ危機が迫っているらしい。現場などで、トルコが話題になることは全くないものの、「北朝鮮のミサイル」は、毎日のように話題になっている。現場の作業が終わ…

伊三郎製ぱん

今日(9月10日)は、午前中、南へ30分ほど歩いてトライアルまで買い出しに行き、昼は寮の北側の多々良川を越えて、「伊三郎製ぱん」で昼食用のパンを買って来た。「伊三郎製ぱん」は京都に本店があり、京都以西にチェーン展開しているようだ。残念なが…

熟成された10万円

イスタンブールでは、残金が3千5百ドル辺りを下回ったら、日本へ引き上げなければならないと考えていたが、結局、帰国を決断した時点で残っていたのは、合わせて2千5百ドル相当の預金と現金に過ぎなかった。イスタンブールへの未練が決断を遅らせてしま…

それぞれの立場に相応しい服装

作業着を派手に汚してしまうのは、作業の手際が悪い証しでもあるから、もちろん自慢にはならない。また、日本の場合、製造や建設等の現場に作業着で入るのは、かなり一般的になっているものの、職種や場所によっては、スーツにネクタイが当たり前だったりす…

作業着

派手に汚れてしまった作業着は、洗濯しても元のようにはならない。泥はある程度落ちるものの、草の汁がこびりついたシミは、何かで染めたみたいに残ってしまう。洗濯する前の状態はなかなか凄かった。それが雨に濡れたように汗でびっしょりになったまま、コ…

おいちゃん

福岡へ来てから1ヶ月が過ぎた。なんとなく福岡で暮らしている実感も湧いてきたのではないかと思う。仕事は、8月21日以来の草刈現場で、相変わらず汗にまみれて作業着を派手に汚しているものの、これから少しずつ涼しくなりそうなので気分的には楽だ。段…

“あずきバー”の有難さ

先週は、毎日、古賀市にある土建会社へ“派遣”されていた。この土建屋さんは、福岡県から古賀市内の河川敷の草刈を請負っていて、私たちの仕事は、刈られた草を道路際まで運び上げる作業である。草は熊手のような道具を使いながら、少しずつ引っ張り上げるこ…

ドン・キホーテ:お客の大半は韓国の人たち

今日、中洲の“ドン・キホーテ”に行って驚いた。店内を歩くと、当たり前に韓国語の会話が聞こえてくる。お客さんの8割方は韓国の人たちじゃなかったかと思う。レジの店員さんも韓国の人だった。何人か、買い物中の韓国の人に訊いたら、皆、「とにかく安い!…

鹿児島~福岡の経緯

今月から住み込みで働き始めた福岡市内の会社は、7月10日に訪れた鹿児島市の職安で紹介してもらった。しかし、就業日が8月以降となっていたため、インターネットで他の就職先も探してみたけれど、『九州圏内・住み込み可・面接無しで即決』などという身…