メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

おいちゃん

 福岡へ来てから1ヶ月が過ぎた。なんとなく福岡で暮らしている実感も湧いてきたのではないかと思う。
仕事は、8月21日以来の草刈現場で、相変わらず汗にまみれて作業着を派手に汚しているものの、これから少しずつ涼しくなりそうなので気分的には楽だ。段々暑くなる時期だったら気が滅入っていたに違いない。
元請けの監督さんたちとも親しくなった。休憩時間には冗談を言い合ったりしながら楽しくやっている。
当初、監督さんらが、「その作業はおいちゃんに・・・」等々と話し合っているのを聞いて、『“おいちゃん”て誰だろう?』と思っていたけれど、直接「おいちゃん!」と指示を受けて、ようやく“おいちゃん”は自分であることが解った。
しかし、未だ30代と思しき監督さんが、57歳の作業員を「あんちゃん」と呼ぶのも変だから、“おいちゃん”が妥当なところだろう。まあ、“じいちゃん”と呼ばれなくて良かった。

merhaba-ajansi.hatenablog.com