メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画“ミッドナイト・エクスプレス”の俳優

1978年に公開された“ミッドナイト・エクスプレス”という映画。麻薬所持で逮捕された米人が、トルコの刑務所から脱走するというストーリーで、事実をもとに映画化されたという。2006年5月21日付けのミリエト紙で、映画に出てくるスウェーデン人服役囚のモ…

アラビアのロレンス

“アラビアのロレンス”は、1971年、銀座にあった“テアトル東京”という映画館へ連れて行ってもらって初めて観た。小学校4年生だった。まずは、“テアトル東京”の豪華さに驚かされた。見慣れた錦糸町・江東楽天地の映画館とはえらい違いである。あんな豪華…

2003年のエルドアン-バイカル密談

昨日(3月11日)のラディカル紙に、第一野党CHPの前党首デニズ・バイカル氏の談話が掲載されていた。この談話で、バイカル氏は、2003年の2月頃に取り交わされたとされるエルドアン現大統領との“密約”の噂を否定している。2002年11月の総選…

ベデレッティン・ダラン

1984~89年にかけて、イスタンブールの市長を務めた有力な政治家でありながら、所謂エルゲネコン事件の捜査で逮捕状が出されたため、7年間に亘って国外逃亡を続けていたベデレッティン・ダラン氏が、逮捕状の取り下げにより、一昨日、トルコへ帰還し…

不安に駆られる保守層

昨日(日曜日)、サバー紙のコラムで、エムレ・アキョズ氏が、ヴォルカン・エルティト(Volkan Ertit)という社会学者の新著「不安に駆られる保守層の時代」を紹介していた。アキョズ氏の解説によれば、一時期、生活スタイルへの干渉を恐れるモダンな人たち…