メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イスタンブールのルムは戻って来るのか?

昨年の11月、ジャーナリストのハールク・シャーヒンさんが、教鞭を取っているビルギ大学で、“イスタンブールの報道史(1830年-1914年)におけるルム(トルコ在住のギリシャ人)の報道機関とジャーナリスト”というシンポジウムを主催していたので…

生ビール樽の運搬

年明けにカドゥキョイで見た生ビール樽の運搬風景。横丁にはトラックが入れないので、坂の上の通りで樽を下ろすと、後は並べて坂を転がして行く。かなり急な坂だから、ちょっと油断したら、樽が一斉に坂を転げ落ちて、えらいことになる。業者の人は真剣な表…

腹を立てても始まらない

昨年末で、銀行のキャッシュカードの使用期限が切れてしまったのに、新しいカードは、昨日ようやく口座のある支店に届き、携帯に「支店でカードを受け取って下さい」というメッセージが入った。それで、今日、バスと海峡連絡船を乗り継ぎ、2時間かけてシル…

運行中止

昨日、午後から急に用事が出来て、ヨーロッパ側に渡った。かなり雪が降っているから、どうかと思いつつ第2海峡大橋を渡る122B番のバスに乗ったら、意外に快調で、1時間10分ぐらいしか掛からなかった。それで帰りも、この122B番バスにしようと、…