メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

問題の猥褻個所は?

アフメット・アルタン氏の「スダキ・イズ(水に残る痕跡)」という小説を読んでいます。 出版社が記した前書によると、この小説は、85年7月に出版され、その翌年、「猥褻図書」であるという理由で回収処分を受けた後、出版社はこれを不服として、2年に及…

miniaturkの「ヒディヴ邸」

ミニアトゥルクには、「ヒディヴ邸」もあります。作家アフメット・アルタン氏は、最近、実際のヒディヴ邸を訪れた時の印象を次のように記していました。 ****************** ヒディヴ邸の庭園に入ったところ、未だ車を降りたばかりの時か…

miniaturk

ミニアトゥルク、ミニ・トルコとでも言ったら良いでしょうか? トルコ国内の名所旧跡からオスマン朝の残した国外の旧跡まで、100近いミニチュアが展示されているテーマパーク。 昨年オープンしたのではなかったかと思いますが、家族連れなどで、なかなか…

作家アフメット・アルタン氏とヒディヴ邸(2)

『作家アフメット・アルタン氏とヒディヴ邸(1)』で批判されているアフメット・アルタン氏が「gazetem.net」に書いた記事(04年5月31日)を読んで見たところ、これは、カラジャ女史の趣旨と同様に、民衆を扱き下ろすエリートを非難する「自己批判」的…

作家アフメット・アルタン氏とヒディヴ邸(ザマン紙/ニハール・ベンギス・カラジャ氏のコラム)

2004年6月8日付けのザマン紙からニハール・ベンギス・カラジャ氏(女性)のコラムを訳してみました。カラジャ氏は、イスタンブールの名所「ヒディヴ邸」で結婚式を挙げる市民を扱き下ろした作家アルタン氏のことを辛辣に批判しています。 ****(以…