メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路城を見る最高のスポット

今日は、何処か高砂~加古川辺りにある桜の名所にでも出かけて見ようと思っていたが止めにした。昨日、配送のトラックを走らせながら沿道の桜に注意してみたけれど、まだつぼみの段階である所が多かった。今年は3月中に寒い日が続いたため、開花が相当遅れ…

近づくトルコの地方選挙

トルコでは3月31日に地方選挙が行われる。 この選挙で最も注目されているのは、「イスタンブール市長の座をCHP(共和人民党)の現職イマムオール氏が守るのか、対立候補に元閣僚のクルム氏を抜擢した政権与党AKPがその座を取り戻すのか」だろう。 …

トルコとイラクによる「発展の道プロジェクト」

今、トルコで話題になっている大きな国家プロジェクト、一つは「Zengezur Koridoru(ゼンゲズル回廊)」と言われるプロジェクトで、トルコとアゼルバイジャンを道路と鉄道で直結させようというものだが、アルメニアかイランのいずれかを通過しなければならな…

ピザハットのピザと50年以上前に食べたピザの思い出

今日は「春分の日」、イランでは新年「ノルーズ」を祝い、トルコでも「ネヴルーズ(ノルーズと同様に新年の意)」と言って春の到来を祝う。 それで、せっかくの休日であるし、朝から何処かへ出かけようかと思っていたけれど、天気が良くなさそうなので止めに…

トルコはいよいよエネルギー全開か?

イスタンブールの街角で、運転手がサンドイッチを食べながらトラックを走らせているのを見て驚いたのは2014年のことだった。 そうやって、トルコの人たちがガツガツ働くようになったのは、いつ頃からなのだろう? 1999年~2002年、私がアダパザ…

美味しいタンドリーチキンとネパール人の家族

昨日のハイキング、行きは播但線の野里駅から歩き始めたが、帰りは西尾根を降りてそのまま姫路駅まで歩いた。 歩道の無い、一方通行の狭い道を真っすぐ歩いて行くと、途中から人通りが多くなり、とても賑やかになってきた。 どうやら「町家の日」というイベ…

梅も良いけれど花見はやっぱり桜じゃないか?

今日は、姫路城の北側にある増位山へ梅の花を見に行った。 標高258mの増位山から梅林と随願寺を巡る「東尾根~西尾根・ハイキングコース」を歩いてみたが、賑わっていたのは車道が通じている梅林だけで、随願寺の境内もひっそりと静まり返り、西尾根で麓…

ロシア人にとってウクライナ人は同胞なのか?

ウクライナ軍は東部ドネツク州アブデーフカからの撤退を余儀なくされ、いよいよ困難な状況に陥っているらしい。 戦争は2年以上の長期に至ったが、ロシアは長い時間をかけて、ようやく目的に近づいたのではないかとも言われている。 トルコでは、当初より、…