メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

姫路城を見る最高のスポット

今日は、何処か高砂加古川辺りにある桜の名所にでも出かけて見ようと思っていたが止めにした。昨日、配送のトラックを走らせながら沿道の桜に注意してみたけれど、まだつぼみの段階である所が多かった。今年は3月中に寒い日が続いたため、開花が相当遅れているらしい。

それで姫路に出たが、目標は姫路城の桜ではなく、その西北にある「男山」という小高い丘だった。

姫路城の周囲は、多くの観光客で賑わっていたものの、案の定、桜はようやく所々花が開き始めた程度で、お花見という雰囲気は感じられなかった。

男山は姫路城の裏手から歩いて直ぐの所にあるが、ここまで来る観光客は少なく、展望台もひっそりとしていた。しかし、展望台からの眺めは素晴らしく、姫路城を見るための最高のスポットじゃないかと思った。

今まで来たことがなかった私もそうだが、姫路城を見物して、ここを訪れない人は非常に残念であるとしか言いようがない。

展望台では、フランスから来たという男が2人、もの凄いカメラを構えて写真を撮りまくっていた。私のスマホでも姫路城を背景に撮ってもらった。他に何人もいなかったので、彼らだけがやたらに目立っていたけれど、おそらく何処のガイドブックでも男山は紹介されているのだろう。姫路に来たら、是非、訪れてもらいたい。