メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

初詣は姫路へ

明けましておめでとうございます。

初詣は姫路に出かけてきました。真宗大谷派の別院である本徳寺から姫路城、そして播磨大社と足早に回って歩いたので、播磨大社に着いた頃は、随分と体が温まりました。とても健康的な初詣で新年を祝うことが出来たのではないでしょうか。

本徳寺はなかなか立派な造りの寺院ですが、広い境内には人影もなく、参拝してから境内を見て歩いた10分ほどの間、他の参拝者と出会うことはありませんでした。

姫路城は多くの人で賑わっていました。天気も良く、空気が澄んでいた所為か、白鷺城の名にふさわしい輝きを見せていたように思います。

播磨大社はもの凄い混雑で、参拝者が長い行列を成していました。静寂に包まれていた本徳寺とは別世界のようです。そのためか、本徳寺の趣が一層印象に残ったかもしれません。