メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

東大寺~若草山

昨日は夜勤明けに奈良へ出て、東大寺若草山の辺りを歩いて来た。阪神線に近鉄が乗り入れるようになり、三ノ宮から乗り換えなしに奈良まで行ける。便利な時代になった。

以前、東大寺を訪れたのは、中学・高校の修学旅行、それから1989年の秋、そして大阪に住んでいた1997~8年頃だったと思う。1989年は韓国から来た団体を案内したのである。この時は金閣寺にも立ち寄っている。金閣寺は、以来、つい先日まで30年にわたって訪れることがなかったけれど、東大寺へは1997~8年頃にも来ている。しかし、用事があって奈良まで来た際に寄っただけで、二月堂へも足を延ばすことはなかった。

今回は、東大寺から二月堂、若草山、そして春日大社まで歩いてみた。東大寺はコロナ騒ぎで中へ入れなかったものの、若草山が実に良かった。今まで何故来ていなかったのか悔やまれるくらいだ。頂上から眺められる展望が素晴らしい。

かつて東大寺を俯瞰した写真を見て、『何処から撮ったのか?』と思ったが、多分、若草山からだろう。昔の人たちも若草山に登って、同じように東大寺を見下ろしたかと思うとなかなか感慨深いものがある。

f:id:makoton1960:20200509113302j:plain

f:id:makoton1960:20200509113448j:plain

f:id:makoton1960:20200509113541j:plain

f:id:makoton1960:20200509113626j:plain

f:id:makoton1960:20200509113659j:plain