メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エユップ・スルタン・ジャーミー

今日、午前中に、エユップ・スルタン・ジャーミー(モスク)を見学したところ、モスクの前の広場にも茣蓙を敷いて、金曜礼拝の準備をしていた。広場も全て礼拝の人々で埋まるのか気になったので、ピエール・ロティの丘に登ってから、もう一度、モスクの前ま…

バルソロメオス総主教

聖ゲオルギオス大聖堂のクリスマス・ミサでは、テレビのカメラもいくつか配置されて、撮影が進められていた。ギリシャの放送局じゃなかったかと思う。2007年に亡くなったマリアさんのお宅では、復活祭やクリスマスに、ギリシャのテレビの特集番組を衛星…

クリスマス・ミサ

今日、25日は、母たちをコンスタンティノポリ総主教庁の聖ゲオルギオス大聖堂へ案内した。もちろん、大聖堂ではクリスマスのミサが営まれる。私もここのクリスマス・ミサを見学するのは初めてだった。通常の日曜ミサでは、堂内にも自由に入れたけれど、さ…

雪のイスタンブール

イスタンブールは昨日からとうとう雪になった。昼、カドゥキョイ辺りにいた頃は、車のボンネットの上などに雪が積もっている程度だったが、学校帰りの子供たちは、その雪をかき集めて、雪合戦に興じていた。私の頭にも一つ命中した。昼過ぎ、ヨーロッパ側の…

クルディスタン自治区

フェースブックで、トルコ人の友達が、北イラク・クルディスタン自治区の首都アルビールのレポートを写真付きで伝えていた。この数日、他にトルコの各紙でも、コラムニストが何人かアルビールに取材して記事を書いていた。 アルビールは大変な活況らしい。ト…

一杯の暖かいコーヒー

12月4日の火曜日。イスタンブールは朝から冷たい雨がふり、いよいよ冬の到来を告げるかのよう。朝、ヨーロッパ側で人と待ち合わせることになったが、先方は車でいらっしゃるから、解り易い場所が良いと思い、トランプタワーという高層ビルの前にした。早…

ホパの魚屋さん

ホパは、2009年に何度か寄ったことがあったけれど、宿泊したのは今回が初めてである。11月30日はホパ泊まりだった。夜は一人で、さして広くない中心街を歩き回り、食堂も兼ねている魚屋さんで、イワシのフライを食べた。この店は、40歳ぐらいの男…

バツーミ~ホパの入管

11月30日、バツーミの空港で乗せられたバスは、ホパまでノンストップだった。国境でも一時停止ぐらいで、審査も何もなかった。この状態でトルコに戻ったら、私はパスポート上、トルコから出国したまま、何処にも入国しなかったことになってしまう。この…

グルジア・バツーミ~ホパ

11月30日、私が飛んだのは、グルジアのバツーミだった。 とは言っても、目的地はトルコ領内のホパであり、10月にお伝えした連続ドラマで、もう二場面の撮影が残っていた。チケットは先方が手配してくれる。 グルジアとの国境に近いホパへ、トルコの国…

サビハ・ギョクチェン空港国際線

11月30日の金曜日、アジア側にあるサビハ・ギョクチェン空港の国際線から、始めて出国した。 2001年に開設されたサビハ・ギョクチェン空港は、国内線も国際線も同じ庁舎にあり、規模はヨーロッパ側のアタテュルク空港ほどではないし、日本からの就航…