メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

エユップ・スルタン・ジャーミー

今日、午前中に、エユップ・スルタン・ジャーミー(モスク)を見学したところ、モスクの前の広場にも茣蓙を敷いて、金曜礼拝の準備をしていた。
広場も全て礼拝の人々で埋まるのか気になったので、ピエール・ロティの丘に登ってから、もう一度、モスクの前まで来たら、既に礼拝が始まっていて、広場は一杯になっていた。
イマーム(導師)の説教を少し聞いてみると、「・・来週の火曜日には新年を迎えますが・・・」なんて話している。他のイスラム圏のモスクでも、イマームが“グレゴリオ暦”の新年について語ったりするのだろうか? ちょっと良く解らないが、何だかトルコらしい説教であるような気がした。
また、「朝まで酒飲んで遊んでいて良いのか!」という話も出て来たが、私のような酒好きでも、朝まで飲むのは拙いと思う。これもトルコらしい説教かもしれない。もちろん、12時までだったら飲んでも良いという意味じゃないだろうけれど・・・。
それから、礼拝中、広場の脇の道を行き交う人々の多くが、殆ど礼拝に無関心な様子で、談笑したりしていたのも興味深かった。当たり前かもしれないが・・・。