メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパールのお祭り「ダサイン」

先週、ネパールでは「ダサイン」というヒンズー教の大きなお祭りが催されている。 昨日の日曜日、姫路に出かけたら、ネパールの民族衣装を纏い、ネパールの国旗と日章旗を掲げて歩く一行と遭遇した。 「ダサインですか? 写真撮っても良いですか?」と声をか…

トルコ共和国万歳!

今日、10月29日はトルコの「共和国記念日」であり、トルコ共和国は建国100周年を迎える。 時差のため、現時点で様々な式典の模様は未だYouTubeに配信されていない、この駄文を書き終えてから、ビールでも飲みながら観ることにしよう。 私は一年の区切…

トルコで知り合ったパレスチナの人たち

1991年、私はトルコのイズミルでトルコ語を学んでいた。そのトルコ語教室があったエーゲ大学には、パレスチナから来た多くの留学生が在籍していた。パレスチナでは大学へ行くことが難しかったからに違いない。 それから20年ほど過ぎた2010年頃、イ…

報道されないギュレン教団の実態

トルコでは、フェトフッラー・ギュレン師の教団が、2016年7月15日のクーデター事件を始めとする様々なテロを企図した「テロ組織」であると見做されている。 しかし、日本の全国紙にギュレン教団を「テロ組織」と見做すような記事が出ることはなかった…

ユダヤ人の強い意志は何に由来するのだろう?

おそらく30年以上前、友人から伝え聞いた話。日本に滞在しているイスラエルの若い女性が本を読みながら涙を流していたので、友人が何を読んでいるのか訊くと、それは「旧約聖書」だったそうである。 何の信仰も持たない私は、「宗教的な熱情によって突き動…

「栄光への脱出」

www.youtube.com 1960年の米国映画「栄光への脱出」。未だに本編を観ていないが、テーマ曲は20代の頃に聴いて以来、とても好きな映画音楽の一つになっている。 映画はイスラエルの建国に纏わる物語で、キプロス島に勾留されていたユダヤ人らがパレスチ…

テヘランは不夜城? イスタンブールは?

一昨日、テヘランの街の様子を映し出したYouTubeの動画をご紹介したが、同じチャンネルによる以下の動画には、夜も更けたテヘランの繁華街が映し出されている。 イスタンブールでも街区によってスカーフの着用率には変化が見られるけれど、テヘランも同様な…

イランの世俗化?

日本のメディアでもガザの問題は大きく取りあげられている。 しかし、相互に異なる主張もあったりして、実際に何が起こっているのか良く解らない。双方に民間人を含む相当数の死者が出ているのは間違いないらしい。 欲望を制御できない人の世の悲惨さは昔か…

アルメニア~パレスチナ、戦争と人々の平和な交流

イスラエルとパレスチナの悲惨な「戦争」の状況が報じられている。 このところ、トルコとその周辺(コーカサス・中東)からは、こういった不穏なニュースばかり伝えられていて気が滅入ってしまう。いったい何が起こっているのだろう? 当事国のそれぞれに異…

暑い夏の楽しみ?

9月も末になって、朝夕は大分涼しくなっていたけれど、日中は最後まで暑かった。こんなに暑い9月はなかなかなかったような気もする。 昔、「セプテンバーレイン♪ 9月の雨は冷たくて♪」という歌があったけれど、今では「9月の雨は蒸し暑く♪」じゃないかと…