メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベッド工場

うちの階下は、以前、縫製工場だったけれど、1年ぐらい前に入居者が変わり、今はベッドを作る工場になっている。この工場、中を覗いてみたことはないが、いつも外に雑然と資材が並べられていて、管理が行き届いた仕事をしているようには見えない。並べられ…

ラマダンの季節?

ラマダンにたくさん出回るナツメヤシ。いつだったか、店の人に「ナツメヤシの季節はいつなの?」と訊いたら、「それじゃあ訊くけど、ラマダンの季節ってあるの?」と笑われてしまった。イスラム暦に基づくラマダンは、毎年11日づつ早まり、ほぼ33年で春…

クルド和平プロセスの行方

2004年3月、ラディカル紙のコラムで、アヴニ・オズギュレル氏は以下のように語っている。「トルコ共和国が複数政党制に移行した1946年以来この方、選挙民の選択は全く変わっていない。トルコ国民の65%は、右派もしくは宗教色の強い保守政党に票…

これからどうなるのか?

2002年当時、“10%に達しない政党には議席が与えられない”という規定は、それこそAKPのように、イスラム主義と思われる政党、あるいはクルド系の政党が議席を得られないようにする為だったのではないかと思うけれど、政権に就いたAKPは、なんと…

得票率と議席数

今回の総選挙、AKPが初めて過半数を割ったと報道されているけれど、これは獲得議席数の話であって、得票率から見たら、AKPはいつも過半数に達していなかった。最も票を伸ばした前回の2011年で49%、2007年は46%、政権に就いた2002年…