メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

ラマダンの季節?

ラマダンにたくさん出回るナツメヤシ。いつだったか、店の人に「ナツメヤシの季節はいつなの?」と訊いたら、「それじゃあ訊くけど、ラマダンの季節ってあるの?」と笑われてしまった。
イスラム暦に基づくラマダンは、毎年11日づつ早まり、ほぼ33年で春夏秋冬を一巡してしまう。今年は6月18日に始まり、22日は夏至だった。断食を実践する人たちにとっては、暑いうえに断食の時間も長く、最も過酷な季節のラマダンじゃないかと思う。
こうして、ラマダンに春夏秋冬があるのだから、ナツメヤシも春夏秋冬を問わず、どの季節でも出回っていることになる。原産地はアラビア半島北アフリカなど通年温暖な地域だが、特に決まった収穫期もないような作物なのだろうか? それとも乾燥保存されているものが、ラマダンになると出回るだけなのだろうか?
確かに、ナッツやドライフルーツの専門店では、通年いつでもナツメヤシが売られているかもしれない。これがラマダンになれば、市場や街角のスーパーでもいっせいに売り出され、値段も少し下がるということらしい。
値段は産地によっても大分差がある。今日、市場で量り売りしていたのは、キロ8リラから15リラまでだった。大概、チュニジア産というのが、実も小さくて一番安い。メッカやメディナなどアラビア半島の南に下るほど、実が大きくなって値段も高くなるような気がする。

f:id:makoton1960:20191014104528j:plain