メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクザ稼業と夜逃げ

二十歳の頃に北区内の小さな運送会社で働いたことがあります。 その運送会社は大企業〇〇〇印刷の専属で、私の仕事は〇〇〇印刷の各工場間を走るライトバン便の運転手でした。主に本社工場と〇〇の工場を往復して、版下などを運ぶと共に、社員の方々の交通機…

東方礼儀之国

87年~88年にかけて滞在したソウルの下宿は、延世大学に近いこともあり、下宿生は殆ど同大の学生でしたが、一人、韓国有数の商船会社に勤める独身サラリーマンの方もいました。1960年生まれの私より四つぐらい年上だったのではないかと思います。名…

ついにヒロシマの仇を討った!

2001年の“911”、クズルック村の工場で事件の第一報を聴いた時も驚いたけれど、翌日の新聞を見てぶっ飛びました。ちょっと正確に覚えていませんが、一面に大きく「ついにヒロシマの仇を討った!」というような見出しが躍っていたのです。 記事は、テロ…

バックドロップ・クルディスタン

“バックドロップ・クルディスタン”という映画が日本で上映されたそうです。この映画は、クルド人として日本政府に難民申請したものの、難民と認められずに強制送還されてしまったカザンキランさんの一家に取材したドキュメンタリーであり、クルドの問題を客…

ゴキブリにしては大きい?

あの五軒町近くの安アパート、正確に言えば、五軒町から神田川を渡った向こう側ですが、路地裏の古い木造二階建てで、私の部屋は一階の玄関を入った直ぐのところにあったけれど、なにしろ泥棒さんも遠慮したくなるような雰囲気を漂わせていた為、外出中も就…

中国酒の思い出話

イスタンブールの大きなスーパーに行けば、ラクやワインに限らず、色々なウイスキーやブランデーの銘柄、ラム酒、テキーラ等々、大概の酒は手に入ると思います。 入手が難しいのは、残念ながら清酒や紹興酒といった東洋の酒でしょうか。私は紹興酒も大好きだ…