メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辞書を引け!

先日、6月22日の“便り”に、“乱痴気騒ぎ”と書かなければならないところ、『“らんちき”?“らんきち”?』と迷ったあげく、“乱キチ”とする大間抜けをやらかしてしまいました。 最初に“らんちき”と打って変換したら“羅んち器”と出てしまい、『あれっ、違ったか…

ワールドカップの思い出

昨日の“便り”でサッカー欧州選手権を観戦する人々の熱狂ぶりをお伝えしたけれど、私はサッカー欧州選手権についてとんでもない勘違いをしていました。この選手権は毎年行なわれるものだと思っていたのです。確かに、4年に一度の大会では熱狂したくもなるで…

トルコ大勝利!

6月20日の晩は、“誕生パーティー”の後、スルタンアフメットからタクシムに出て、いつものようにコズヤタウ行きのバスに乗りました。 タクシムを11時5分前ぐらいに出発したバスは、人々がトルコ対クロアチア戦を放映するテレビの前に釘付けになっている…

どうぞ貴方が説明して下さい

いつだったか、敬虔なムスリムが多く集まるファティフ区のチャルシャンバという街へ出掛けた時のことです。茶を飲みに入ったカフェで、敬虔な3人のムスリムに囲まれ、望みもしないのにたくさんイスラム教の話を聞かされてしまいました。 一人は、鍔のない白…

トルコ・コーヒー

コーヒーハウスは、オスマン帝国の時代、17世紀にイスタンブールで開業したのが発祥と伝えられているくらいで、トルコにはコーヒーを嗜んできた長い歴史があります。その伝統的なコーヒーは、豆を粉末状に挽いて煮出し、濾さないまま粉がカップの底に沈殿…

自由恋愛のすすめ

先日、前にも何度か顔を合わせ、いろいろ話を聞いてみたかったトルコ人男性に偶然会ったので、良い機会だと思って長々話し込んでしまいました。 男性は教養のある40代の妻子持ち。宗教は信じないと言い、イスラム的な傾向やスカーフの女性を痛烈に批判して…

結婚の為の三高条件?

いつも朝は7時半に起きるつもりでいるのに、最近は7時前に目が覚めてしまうことが多く、『また血圧が高くなっているんじゃないか』と心配です。寝るのは1時ぐらいだから、そんなに睡眠が足りていないわけでもないけれど、昔は朝目覚ましを掛けなければ、…

ビュレント・エジェビット氏

昨日の昼、家の前の道路を通行止めにして、大きな音を立てながら掘り返していたので、『何の工事だろう?』と作業をしている人に尋ねたら、インターネット用の新しい回線を敷設する工事なんだそうです。今私たちの利用しているインターネットは時々接続が切…

職人気質

ちょうど1年前の6月の“通信”に、「目標は大西洋」と題して、イスタンブールとイズミルの靴メーカーにおける見聞を記したけれど、先月、このイズミルの婦人靴メーカーを再訪する機会に恵まれました。今回は、経営に携わっている次女と三女に、もう少し詳し…