メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

結婚の為の三高条件?

いつも朝は7時半に起きるつもりでいるのに、最近は7時前に目が覚めてしまうことが多く、『また血圧が高くなっているんじゃないか』と心配です。寝るのは1時ぐらいだから、そんなに睡眠が足りていないわけでもないけれど、昔は朝目覚ましを掛けなければ、いつまでも寝ているような体質だったので、『高血圧? 歳の所為?』といろいろ考えてしまいます。
しかし、就寝が1時頃になっていたのは、同居していたトルコ人兄弟が12時過ぎないと寝てくれなかった為で、兄弟は先月よそへ越してしまったから、もう少し早く寝るようにすれば良いかもしれません。このアパートは、2部屋1サロン(客間)となっていて、各部屋を日本人の友人と兄弟が使用し、私はサロンの一画を二段ベッドで仕切り、そこを占拠して来ました。サロンは共用の場になっているので、一応12時過ぎるまでは文句を言わないことにしていたのです。 
今月から、もう一人日本人の友人が同居するけれど、部屋を移動するのは面倒なんで、私がそのままサロンに居座ることにします。彼は10時前に寝て6時前に起きるというから、私もそれに合わせて生活改善を図ってみましょう。『高血圧? 歳の所為?』などと心配する前に、せいぜい体を鍛えて健康維持に努めなければなりません。
歳は今月で48になります。血圧が高くなり出したのは40を越えてからで、初めて高血圧を指摘された時は結構驚いたものです。それでも、『そういう年齢になったのか』と焦りを感じながら、冗談で「いよいよ結婚の為に三高条件が揃ったな」と嘯いて見せました。

三高はもちろん“高学歴・高収入・高身長”ではありません。“高卒・高齢・高血圧”です。
まあ、高卒の方は、もともと備わっていた条件だけれど、学歴偏重の甚だしいトルコでは“高齢・高血圧”以上に人を驚かせる要素であるかもしれません。

親しげに近づいて来たトルコ人に「学歴は?」と問われて、「高卒です」と答えると、一瞬驚いた表情を見せ、急にそわそわし始めたりすることが本当にあります。

「日本にいた時はダンプの運転手をやっていました」と追い討ちをかけようものなら、顔を強張らせて奇妙な態度を取ったりする人もいて、そういった反応が面白いから、時には意図して仕掛けたりしました。
98年、イスタンブールに事務所を構えていた韓国人キムさんのところで世話になった時は、キムさんから「取引先のトルコ人や韓国人に、“日本では運転手やっていました”なんていう話は絶対にしないでね」と釘を刺されたものです。「私は君のことを充分に理解しているけれど、トルコや韓国は未だそういう話を受け入れられるようになっていません」とキムさんはやんわり理解を求めていました。