メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人は気楽で幸せだ・続

自分で言うのはなんだけれど、私も割りと正直なほうじゃないかと思う。でも、私の場合は、本当に厳しい現実に直面することもなく、甘ったれた人生を送って来たから、勇気を出して“正義の嘘”をつく必要もなかっただけに違いない。 嘘ついてまで守らなければな…

日本人は気楽で幸せだ

3年ぐらい前に黒海地方のトラブゾンで地元の青年たちから、こんな話を聞かされた。「トルコに、“(私は)トルコ人であると言える者は幸せだ”という標語がありますね。あれは“トルコ人である者は幸せだ”じゃないところが素晴らしいのです」彼らの中には、ギ…

日本の少子化~小津安二郎の「彼岸花」

20代前半の頃じゃなかったかと思うけれど、戦前に青春を過ごしたような年配の文化人が、「今の若い者は恋愛もできないのか・・・」などと雑誌に書いているのを読んで、「ご冗談でしょう?」と言いたくなった。 小津安二郎の映画なんか観ていれば、その世代…

平和に纏わる嘘

“本音と建前”と言うけれど、自分の“本音”が何であるのか完全に解っている人なんて何処にもいないと思います。だから、何処までが建前で何処から本音なのか、線を引くのも難しい。 ムスリムやクリスチャンが何処まで本音で宗教を信じているのか問うても余り意…

正札なしの商売

これから恋愛しようという女性に、「ソープランドに良く行きます」なんて言うのは、本当に困ったものですが、この友人や私ばかりじゃなくて日本にはこういう男がかなり多いように思います。 しかし、いくら正直に行こうとしたって、恋心を感じている女性に、…

犠牲祭・・・

2002年に、親イスラムのAKP政権が発足して以来、トルコでは様々な宗教行事が盛んになって来たと言われていますが、犠牲祭に関しては、年々規制も厳しくなり、逆の方向を辿っているような気がします。 91年、イズミルで初めて犠牲祭を迎えた時は、モダン…

結婚式 1

先週の金曜から昨日の月曜日まで、三泊四日で黒海地方のユンエに出かけていました。友人の長男の結婚式があったからです。 この駄文でも記したように、友人とは、98年に名古屋で知り合いました。当時、友人は日本へ出稼ぎに来ていたけれど、奥さんの実家は…