メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国人の団体客

昨日、“オドオドした態度だったから日本人だと思った”なんて言いましたが、実際、そんな態度を取る日本人が少なくないのです。例えば、イスタンブールの街角で東洋人の旅行者が日本語のガイドブックを広げているから、躊躇わずに日本語で声を掛けると、脅え…

金大中氏

韓国の金大中元大統領が亡くなりました。“民主化闘争の勇士”といった型通りの表現では捉えきれない“したたかでしなやかな政治家”だったのではないかと思います。 朴正煕氏や全斗煥氏の軍事独裁政権に対して、度重なる弾圧にもひるむことなく果敢に民主化闘争…

ウイグル人の旧友アリムジャンさん

トルコ共和国で、クルドの人々は言語の相違があるとはいえ、他のトルコ国民との間に宗教や文化的違いがそれほど見られない為、充分に共存して行けるのではないかと思います。食文化なども似たり寄ったりで、日本の本土と沖縄の間に見られるような大きな違い…

ボブ・ディランの先祖はトルコからの移民だった

上記の記事によれば、ボブ・ディランは、その著書で自分のルーツについて次のように記したそうです。「南ロシアの港町オデッサから米国へ移住した。そのオデッサへもトルコのトラブゾンから渡って来たのである。祖母の家族はもともとアルメニアとの国境に近…

クルド語の新聞/イギリスへ移民したクルド人/クルド語に対する侮辱

数年前、メソポタミア文化センターを度々訪れていた頃の話です。受付で常時購買が可能となっていたクルド語の新聞が気になり、いつも受付に座っていた若い女性に、「この新聞、アザディヤ・ウェラト紙と言うのですか? クルド語でどういう意味になるんでしょ…