メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さと悲しさの相乗効果

リヒャルト・シュトラウスのアルプス交響曲の冒頭、あの夜明けの場面を聴くと、何だか雄大な山の景色が迫ってくるように感じられますが、あれは果たして、本当に曲を聴いてから山の景色が連想されたのか、それとも、もともと“アルプス交響曲”と銘打ってある…

動物の屠殺

上記の駄文でお伝えした韓国人の御夫婦は、イズミルの近郊に農場を持っていて、この2001年の訪問では、農場の方にも案内してもらいました。 御主人のパクさんに案内されて農場についたら、いきなり大きなシェパードが躍り掛かって来たけれど、尻尾を振っ…

アレヴィー派の犠牲祭

犠牲祭が始まった昨日の昼、私は家から歩いて30分ほどのところにあるアレヴィー派の礼拝所へ出掛けました。犠牲祭を祝う人々で賑わう礼拝所の広い敷地の一角には、大きな仮設テントが設けられ、中では生贄にされる羊たちがひしめき、外の“臨時屠殺場”では…

ほほにかかる涙

94年に3年暮らしたトルコから戻って来て川崎の産廃屋で働き始めた頃、川崎駅前のCD店で“ゴールド・コレクション”という60年代の洋楽を集めたCDを買って来て良く聴いていました。 ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」とかプラターズの「オンリー…