メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワインを飲むイスラム」と「イスラムのモディ首相」?

配送センターで働くムスリム・インド人就学生のサイードさんが、トルコ企業の社員となっている弟さんに電話して、イスタンブールの市長選挙などについて訊いたそうだ。 ギュレン教団系の学校でトルコ語を学んだという弟さんは、兄と同じく信仰に篤いムスリム…

「労働者みたいでみっともない!」

配送センターでは、ネパール人やベトナム人の就学生らが働いているけれど、管理者の方たちの話を聞くと、どうやらベトナム人就学生の評価が高いようである。 もちろん、ネパール人就学生の中にも一生懸命働く人はいるし、少々怠慢なベトナム人就学生もいる。…

イスタンブール再選挙の結果

再選挙でもAKPとMHPの連合に勝ち目はないように思われていたが、これほどの差がつくとは思わなかった。明日以降、様々な論評がコラム記事に出るだろう。 今日のコラム記事で、ヒュリエト紙のヤルチュン・バイェル氏は、この選挙で政治的に深い痛手を負…

餃子の王将

週末のお楽しみは、先週も昨晩も博多駅近くの「餃子の王将」だった。最近は週末に出歩くことさえ少なくなったが、出歩いたとしても、せいぜい博多駅辺りまでで、ビールを飲みながら餃子を食べて帰ってくるのが唯一の息抜きになってしまった。 「餃子の王将」…

戦争と宗教(トルコの軍~インドの軍)

2001年の5月、イスタンブールにあるロシア正教会の教会を訪れ、ロシア人司祭の話を伺ったところ、この司祭さんはロシアの歴史上の人物としてスターリンを高く評価し、フルシチョフに対しては批判的だったので驚いた。 スターリンは「大祖国戦争」が始ま…

ドウ・ペリンチェク氏の革命?

先週、トルコの友人に電話して近況を訊いた。CHPを支持する左派アタテュルク主義者の友人は、エクレム・イマムオール氏が再選挙でも勝利して再びイスタンブール市長に就任し、2年後には大統領になると息巻いていた。 友人は左派の一般的な傾向と同様、イ…