メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エルドアンによる独裁化?

多分、12~3年前、ラディカル紙のテュルケル・アルカン氏のコラムで読んだ話じゃないかと思う。ドイツのある街で、交通信号の一つが「赤」のまま変わらなくなってしまった。ドライバーの多くは、信号機の故障に気が付いて、ゆっくり前進し始めたものの、…

シェレメーチエヴォ空港で出会ったトルコの人たち

帰国途中の22日、モスクワのシェレメーチエヴォ空港で、2人連れのトルコ人と出会った。ユスフさんとフルシットさん。彼らは、日本からトルコへ帰国する途中だそうである。両人ともガズィアンテプ県の出身、エスニック的にはクルド人であり、この17~18…

屋久島

22日に帰国して、23日、母と姉の暮らす屋久島に着いた。母と姉は、昨年の5月に屋久島へ引っ越し、今月には新居が完成している。姉は新居の周囲で、野菜や果実を作る計画であり、6月までは、私に出来るような作業も結構あるらしい。その後は、屋久島の…

イエニドアン撤収作戦

5年半暮らしたイエニドアンのアパートをいよいよ引き払うことになったけれど、最後の片づけ作業は、写真屋のメフメットさんがトラックで駆けつけてくれて、あっと言う間に済んだ。メフメットさんばかりではなく、これまで何かと面倒を見てくれた隣近所の人…

国民投票の結果

国民投票の結果について、少し周囲の人たちの見解を聞いてみた。 まず、スザンナさんは、票差が僅かだったことを残念がっていた。圧倒的な大差で反エルドアン派を黙らせたかったらしい。 一方、保守的なムスリムである近所の家電修理屋さんは、「余り大差が…

憲法改正の国民投票

この10年来、私のトルコ暮らしは、経済的に綱渡りの連続だったけれど、とうとう綱から落ちる時が来たようだ。最近は、ドラマ等のエキストラ出演ぐらいしか仕事がなく、これも月々の家賃を何とか捻出できるぐらいにしかならなかった。このままでは、とても…

ルレブルガス~ハヴサ

昨日、今日と一泊二日の小旅行で、トラキア地方のルレブルガスとハヴサに、友人のムスタファとムジャイを訪ねて来た。 考えて見たら、ルレブルガス~ハヴサを訪れたのは、2011年の8月に、母と旅行して以来、実に5年半ぶりだった。 2013年9月、ム…

トルコのイケメン塩ふりシェフ

最近、日本で「トルコのイケメン塩ふりシェフ」というのが話題になっているらしい。料理に塩を振るシェフの姿が格好良いそうだけれど、あのシェフ、そんなにイケメンだろうか?トルコに、ああいう風貌の気障な男なら、それこそ掃いて捨てるほどいるような気…