メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

続・イスタンブールで再選挙?

イスタンブールの再選挙等の問題について、良く記事を読んでいなかったため、私はなんだか勘違いしていた。エクレム・イマムオール氏は既に就任してイスタンブール知事としての活動を始めているものの、選管も不正云々に関する調査を続けており、結果によっ…

イスタンブールで再選挙?

トルコの地方選挙、CHPのエクレム・イマムオール氏が僅差で制したイスタンブールの結果を巡って、AKPが一部集計の見直しを選管に要求するなどして、すったもんだが続いていたようだけれど、再集計によってもイマムオール氏の得票が上回り、当選が確定…

アタテュルク~エルドアン大統領

1920年、オスマン帝国がセーヴル条約を締結すると、ムスタファ・ケマル(後のアタテュルク)を中心とする有志軍人らは、これに反対して救国戦争(または独立戦争)を戦い、西欧と新たにローザンヌ条約を締結、トルコ共和国という国民国家を樹立する。セ…

トルコの地方選挙・クルド人の動向

4月3日付けハベルテュルク紙のコラムで、ハッキャリ県出身のクルド人ジャーナリストであるムフスィン・クズルカヤ氏が、今回の選挙におけるクルド人の動向を説明していた。要約すると以下のようになる。1990年代、トルコ政府は、PKKの温床になってい…

トルコの地方選挙・トルコ共産党

南東部のクルド地域で、イル(県)の下の行政単位であるイルチェ(郡)の選挙結果を見ると、結構、重要なイルチェ(郡)をAKPが取っていたりする。例えば、イランとイラクの国境に接し、PKKとの武力衝突が頻発していたハッキャリ県のシェムディンリ郡…

トルコの地方選挙・続

エルドアン大統領は、選挙の結果を受けて、次のように述べたそうだ。「明朝より、我々に何が不足していたのか検証し、これを補う作業に取り掛かります。何が起ころうと、その中に良いこともあるのです。これが民主主義の闘いでしょう」選挙中に過激な発言を…

トルコの地方選挙

一昨日行われた地方選挙、AKPは「総得票数で過半数を上回った」として、勝利を宣言しているが、アンカラ、イスタンブールという二大都市で敗北を喫したのでは、あまり得意になるような結果と言えないだろう。選挙が近づくにつれて、それまでの楽勝ムード…