メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマ(ジプシー)の人々

3月28日のラディカル紙によると、トルコでは、1986年より、各地域の人々を遺伝学的に調べるプロジェクトが進められており、その中間報告を見るならば、トルコ人の中には、日本人やロシア人、さらには、ドイツ人、アフリカ人と血縁関係のある者が存在…

市バス車内のアベック

昨日、イスタンブールで市バスに乗っていた時のこと。 中混みの車内に立っていたところ、斜め向かいの席に座っているアベックの様子が、どうも目について仕方がありません。 大学生同士と思しきこのアベック、何だか舌足らずに喋り出しそうな感じのオネーサ…

トルコにおけるムスリムによる政教分離の可能性(ラディカル紙/アヴニ・オズギュレル氏のコラム)

2004年3月11日付けのラディカル紙より、アヴニ・オズギュレル氏のコラムを訳してみました。アタテュルクには反宗教的な考えがなかったとか、政教分離の体制に対してイスラム主義の立場から反抗したエルバカン氏の活動が却って体制とイスラム主義者の…

隔世遺伝?

1970年代、アメリカにダニー・ロペスというボクシングの名チャンピオンがいたのですが、インディヤンの出身であるということで、いつもインディヤンの羽根飾りを被ってリングへ登場していました。しかし、このダニー・ロペス選手の顔は、どう見ても普通…

交通怪獣

先日、イスタンブールでフリーメーソンの集会所が襲撃された事件は、日本でも大きく報道されたようですが、幸い死傷者も少なく、こちらではそれほど話題になっていません。昨年11月の連続爆破事件の衝撃は、確かに大きかったものの、この時でさえ、私には…

「ポルノに出演したって良いじゃないか」と言えるのだろうか?(ミリエト紙/オメル・オズギュネル氏のコラム)

2004年3月12日付けのミリエト紙よりオメル・オズギュネル氏のコラム。金熊賞受賞映画『Gegen Die Wand』で大胆なセックスシーンを演じた主演女優シベル・ケキッリが話題になっていますが、このコラムで、オズギュネル氏は、娘のポルノ出演を悲しむ父…

トルコのモダンな顔とモダンな化粧(ザマン紙/エリフ・シャファック氏のコラム)

2004年3月7日付けのザマン紙日曜版。アメリカで暮らしている若手女流作家のエリフ・シャファック氏のコラムを訳してみました。新進気鋭の作家とあって原文はなかなか凝った調子であり、巧く訳すことが出来ずに、かなり意訳となってしまいました。 **…

兄弟に撃たれた女性は見殺しにされたも同然だ(ラディカル紙)

2004年3月1日付けのラディカル紙。不倫の子を生んだ女性を実の兄弟が拳銃で撃ち殺した事件の詳細が明らかにされています。 ****(以下拙訳) ギュルドュンヤは死の影に怯えながら数ヶ月を過ごしている。その間、2度に亘って死の危険が迫った。 警…