メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのウクライナ侵攻

今日は、梅を見に岡本辺りまで出かけても良かったが、ロシアのウクライナ侵攻のニュースも気になったので止めにした。トルコの報道を少し見ておこうと思ったからだ。 とはいえ、今の時点で、これから先が見通せるような状況ではないらしい。 「ロシアは一線…

曽根神社の梅の花

今日、自転車で30分ぐらいのところにある曽根神社まで梅の花を見に行った。ここは梅の名所として知られているそうだ。 昨年は、2月21日に来て、半袖でも暖かいくらいだったが、今日は風も強くて、9~10℃という気温が信じられないほど寒かった。 それ…

ピークを過ぎれば後は夕暮れが訪れるだけなのか?

英国は、コロナが既にピークを過ぎたとして、規制をほぼ撤廃すると発表したそうだ。英国に限らず他の欧米諸国でも、続いて規制を解除して行くのではないかと言われている。 トルコでも、コジャ保健相が「コロナは既に風邪」と発言したという。 もしも、この…

春よ来い!

昨日、派遣会社で義務付けられている健康診断と適性検査を受けるため、神戸~三宮に行って来た。 健康診断では、バリウムを飲まされた後、排泄を促す下剤を頂いたが、結局、服用しなかった。というより、その必要もなかった。 下剤を処方するのは、バリウム…

パシャという敬称

上記の駄文で、19世紀にオスマン帝国の高官として活躍したヴァルタン・パシャを「ヴァルタン将軍」と言い表してしまったけれど、ヴァルタン・パシャは文官であり、軍の高官というわけじゃなかった。 「パシャ」が「将軍」に限定されるようになったのは共和…

人生酒場

昨日は、職場が休みだったので、雨の中を三宮へ出た。 夜9時近くになって、何処かで軽く飲みながら食事しようと思ったところ、多くの店で「オーダー終了しました」とか「持ち帰りのみですが」とか言われて驚いた。 うちにはテレビがないし、ネットで読むニ…

シルヴィ・ヴァルタンはアルメニア系のフランス人?

先日、配送先のカー用品店でシルヴィ・ヴァルタン(Sylvie Vartan)の「あなたのとりこ」が流れているのを聴いた。日本では1970年にヒットしたそうだ。 懐かしく思いながら、『ところで、シルヴィ・ヴァルタンって未だ生きているのかな?』と気になり、…

Raks/バハイ教

「raks(ラックス)」というアラビア語起源のトルコ語は、辞書を引くと「踊る・ダンスする」となっているが、今では殆ど使われていないようだ。代わりに「dans(dance)」という外来語が幅を利かせている。 ひと昔前なら、この単語を聞いて、2…

難波で新年会?

昨日は久しぶりに大阪へ出て、難波で友人と飲んだ。12月の「忘年会」以来で、これが遅い「新年会」と言えるかもしれない。忘年会と同じ上本町の豊満園でも良かったが、「飲み放題の食べ放題」は元を取ろうとして、つい飲み過ぎてしまう。 今日は勤務日だか…

私が乗っていた高級車とは?

今年から始めた配送の仕事、運んでいるのは「カー用品」と言われる物だけれど、私にはそういった商品の知識が全くない。 普通、トラックの運転手などをやっている人たちは、車好きでカー用品にも詳しかったりするから、意外に思われているようだ。 しかし、…

ラクダと遊牧民/コンスタンティノープルの砂漠?

「飛んでイスタンブール」では、「光る砂漠でロール~♪」なんて歌われていたけれど、もちろんイスタンブールの近郊に砂漠があるわけじゃない。冬は結構寒くて雪もかなり降る。 そもそも、イスタンブールの正式な名称は、オスマン帝国が滅亡した1923年ま…

減酒の誓い!

おそらく、もう10年ぐらい前から、ここで「酒の量を減らす」とか「家で飲むのは止める」、あるいは「1ヵ月以上飲んでいない」などと繰り返して来たのに、しばらくすると、また「紹興酒美味い!」なんて話を書いている。 『なんという意志薄弱だ!』と思わ…

ブログに掲載した記事が消滅!

昨日、「西宮と難波、どちらの居心地が良い?」という記事をブログに掲載するため、記事作成のページを開いたところ、1月30日に掲載した記事が未だ残っていた。 通常、記事を掲載公開すると同時に作成ページは閉じられ、次の記事を作成・掲載するため、新…

西宮と難波、どちらの居心地が良い?

デカトロンのある西宮ガーデンズは、西宮球場の跡地に建てられたそうだ。周囲を少し歩いてみると、球場だったことが解るような気もする。 しかし、一昨日は凄く寒かったので少し歩いただけで早々に退散した。結局、西宮まで行って、デカトロン以外に寄ったの…