メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

曽根神社の梅の花

今日、自転車で30分ぐらいのところにある曽根神社まで梅の花を見に行った。ここは梅の名所として知られているそうだ。

昨年は、2月21日に来て、半袖でも暖かいくらいだったが、今日は風も強くて、9~10℃という気温が信じられないほど寒かった。

それでも、先週までの寒さに比べたら少し楽になったけれど、いったい、今年はいつになったら春らしくなるのだろう? というより、昨年、一昨年の暖かさが普通じゃなかったのかもしれないが・・・。

寒さの所為か、梅の花も昨年より見劣りするような気がした。見物の人たちも遥かに少なかった。

以下の写真を見比べても、お分かり頂けるのではないかと思う。

*今日(2022年2月27日)

f:id:makoton1960:20220227181134j:plain

*昨年(2021年2月21日)

f:id:makoton1960:20220227181156j:plain

*今日(2022年2月27日)

f:id:makoton1960:20220227181229j:plain

*昨年(2021年2月21日)

f:id:makoton1960:20220227181253j:plain