メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

減酒の誓い!

おそらく、もう10年ぐらい前から、ここで「酒の量を減らす」とか「家で飲むのは止める」、あるいは「1ヵ月以上飲んでいない」などと繰り返して来たのに、しばらくすると、また「紹興酒美味い!」なんて話を書いている。

『なんという意志薄弱だ!』と思われても仕方ないが、「断酒」や「禁酒」を誓った覚えはない。あくまでも「減酒」だった。

煙草は割とあっさり止められたけれど、あれは体質によって止めやすい人と止め難い人がいるらしい。多分、私は前者だったのだろう。

しかし、今後も酒の方を止めるつもりは全くない。量と頻度を減らして行こうと言うのである。

加齢と共に、アルコールを分解する機能も衰えている。アルコールは記憶力の減退にも大きく作用するらしい。

私は中学校ぐらいまで記憶力には相当な自信があったのに、最近はどうも怪しくなっている。やはり、長年にわたる飲酒の影響があるかもしれない。それこそ、今年は「減酒の誓い」を新たにしたい。

なんて言いながら、昨日は久しぶりに飲んだ。といっても紹興酒を1合半ぐらい。しかも、正月の3日以来、まったく飲んでいなかった。

今年からは、毎週の日曜日が休日になるので、土曜の晩に少し飲む程度にしようかと思う。

夕方、スーパーではお惣菜等が半額になったりしているから、それをアテにすると良さそうだ。昨日はイワシの煮つけ。

まあ、日曜日に外で飲むことはあるだろうけれど、なるべく控えるようにする。

f:id:makoton1960:20220206092700j:plain