メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質制限

4月に一時帰国して以来、私も“糖質制限”を始めた。というより、姉が作る実家の食事が糖質制限食になっていたので、これに従うよりなかったのである。 糖質制限は、体内に吸収されてブドウ糖に変わる食品の全てを制限するので、甘い菓子類ばかりでなく、ご飯…

ビナリ・ユルドゥルム新首相

一時帰国中は、常時インターネットへ接続することもかなわず、トルコのニュースはおろか、日本のニュースさえ知らずに暮れる日が少なくなかった。しかし、この間、幸いトルコでは、大規模なテロといった暗いニュースが殆どなかったようである。 おそらく、最…

近隣の出来事

私が一時帰国で留守にしていた間、街の近隣で起きた最も大きな出来事は、あの廃品回収屋さんが移転してしまったことじゃないかと思う。 なんでも以前より、地主から立ち退きを迫られていたらしい。地主にしてみれば、跡地にもっと高収入が得られるマンション…

軽トラで南の島へ・・・

引越荷物の殆どは黒猫ヤマトの宅急便で送ることができた。便利な時代になったものである。10日の早朝、残った荷を軽トラに積み込み、私が先行で屋久島へ向けて出発。軽トラに積み込まれた荷物を見て、これではまるで夜逃げの一家だと皆で大笑いした。そし…

ニコライ堂/復活祭

今日は、姉と母が引っ越し先の屋久島で使う家電を見に行きがてら、家族総出で、神田や日本橋の辺りを歩いて来た。姉と母にとっては、これが東京の見納めになるかもしれないそうだ。神田では、母の思い出の場所であるニコライ堂に、また寄ってみたところ、ち…