メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国式の中華料理?

昨日は久しぶりに大阪まで出て、高校同期の友人と島之内の中華料理屋「来来」で飲んで食べた。 島之内のガチ中華は、それぞれ四川や上海などの地域色を打ち出していたりするけれど、「来来」の地域色を問われたら、「韓国」と答えなければならなくなってしま…

「母語」を受け継ぐのは容易じゃないらしい?

難民申請していたクルド人の子息が「話せるのは日本語だけでクルド語もトルコ語も話せない」と述べたことに疑問を感じた人たちは少なくなかったようだ。 「両親ともトルコから来たクルド人であれば、いずれかの言語が話せるはずである」というのである。 し…

難民申請中のクルド人に強制送還の可能性

入管法の改正により、トルコへ強制送還されてしまう可能性があるクルドの人たちが抗議活動を行っているという。 記者会見で、10代のクルド人の若者は、トルコ語もクルド語も解らないため、送還されたら生活が成り立たなくなってしまうと訴えていた。 どう…

トルコの朝を再現!

日曜日、神戸の成城石井で「ニュージーランド産パルメザン」を買って来た。これが目当てで成城石井に寄るのである。 パルミジャーノ・レッジャーノに似た風味でとても美味い。 パルミジャーノ・レッジャーノならもっと美味いかもしれないが、もっと高い。 私…

オムライスは日韓友好の味?

昨日、神戸~三宮を散策して、昼はオムライスを食べた。 オムライスなんて、おそらく40年以上食べていなかっただろう。子供の頃は大好きだったが、今食べると懐かしい感じがするだけで、あまりピンとこなかった。 せっかく神戸の新開地まで出たのだから、…

桜の花も散ってしまった・・・

2017年に帰国して以来、桜の季節になると必ず花見を楽しんできたけれど、今年は胸部の怪我による痛みで休日に何処かへ出かける気にもなれなかった。 今日は、ようやく痛みも大分和らいだので、散策と買い物も兼ねて神戸~三宮の辺りをぶらぶらしてきた。…

急に年老いてしまった・・・

2週間以上前に打ちつけた右胸部の痛みが未だ取れない。ひょっとすると、肋骨に小さなヒビぐらい入っていたかもしれない。1週間ほど前、鼻に何か入ってクシャミをした時、凄まじい痛みに飛びあがり、なんとなくそれを実感した。(私は花粉症に縁がないので…

「トルコの大統領選挙」果たして結果はどうなるだろう?

2018年7月までトルコ経済の舵取りを任されていたメフメット・シムシェク元副首相が政界へ復帰する可能性は、おそらく無いだろうと思われていた。 しかし、先週になって、エルドアン大統領が「選挙後、シムシェク氏のコーディネーションにより新たな経済…

ヤクザも冗談みたいになってしまった?

この「山口組いよいよ解散か?」という駄文は、もちろんエイプリルフールの冗談に過ぎないけれど、実際、山口組に限らず全国各地の暴力団組織の規模は、年々縮小し弱体化の一途を辿っているという。 今の時代、大きなリスクを伴う「切った張った」の世界に飛…

「山口組」いよいよ解散か?

暴力団の山口組がいよいよ解散するらしい。長引く抗争で疲弊し収益も激減したため、「六代目」と「神戸」が和解したうえで、揃って解散するのではないかと言われている。 しかし、往時に比べれば半数ほどになったとはいえ、まだ数千人の規模に達する構成員の…