メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

雨の姫路城と行列のできるトンカツ屋さん

今日は雨の中、姫路城を見て来た。

桜も散った雨の姫路城だが、結構観光客が訪れていた。遠方から来た人たちは、雨ぐらいで予定を変えられないのだろう。インバウンドの観光客も多かったように思う。

実は、私が雨の中を姫路城まで歩いたのは、城の近くにあるトンカツ屋さんへ行くためだった。

このトンカツ屋さんの存在には、随分前から気がついていた。なぜなら、いつも少なからぬ人たちが店頭に並んでいたからだ。

しかし、この雨ならそれほど混んでいないだろうと思ったけれど、これは見事に的中した。待ち時間無しで、美味しいロースカツを味わうことができたのである。

ロースカツは、脂が霜降りのような状態で広がっていて、なんとも言えず素晴らしかった。リブロースという部分を使っているらしい。

肉の旨味は脂が決め手じゃないだろうか? ヒレカツより、やっばりロースカツである。