メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デカトロンの腹筋台/カルフール

配送の仕事は、面接の際、「手積み手降ろしで大変ですが大丈夫ですか?」と何度か念を押されたけれど、この2年間も、街歩きに山歩きと軽い筋トレで、それほど体を鈍らせていなかったから、体力的にはなんとかなりそうだ。 しかし、たまに結構な重量物もある…

イスタンブール大雪のニュース!

イスタンブールの記録的な大雪が日本のメディアでも伝えられている。 確かに、イスタンブールで1m近い積雪が記録されたというのは大きなニュースと言えるかもしれないが、イスタンブールが大雪に見舞われるのは、それほど珍しいことでもない。 2017年…

転職はトルコの夢から

年明けに転職を企図したのは、今夏にちょっとトルコへ行って来るための資金を蓄えようと思ったからだ。配送業務は、以前の警備の仕事みたいに楽ではないが、その分、多少は給与もアップする。 首尾よくトルコへ行けたとしても、居られるのは、せいぜい2~3…

職探しの興奮/経歴は何が何処で役に立つのか解らない

昨年の末に警備員の仕事を辞め、今年から配送の運転手に転職した。勤務地は自宅から自転車で10分とかからない。巧いタイミングで良い所に仕事が見つかったものだと思う。 昨年12月の後半は、有給を消化しただけで出勤していなかったため、あちこち出歩い…

お湯とビールと「餃子の王将」

年明け以来、とても寒い日が続いて滅入ってしまいそうだ。 先週は、風邪で胃腸がやられたのか、下痢が続いてまいった。しかし、今時、風邪が喉の方へ来たら、もっと困るだろう。『コロナじゃないのか?』と大騒ぎされてしまうかもしれない。下痢なら、自己申…

トルコのユーチューバーが旅するグルジア

この動画で、ユーチューバーのメフメト・センディンチ氏は、トルコ人がパスポート無しで入国できるグルジアのバツーミを紹介している。 撮影されたのは、1月9日であるそうだが、バツーミの街にクリスマスツリーが飾られているのが見える。 このクリスマス…

トルコのジャーナリストの醜態

昨年の12月17日、ガジアンテプ県の女性知事ファトマ・シャーヒン氏にインタビューを試みたジャーナリストが、放送中にカメラマンを平手打ちにするという事件があった。 その時は記事だけ読んで特に関心も持たなかったけれど、先週、以下の動画を見て、ち…

日本の郵便局とトルコの郵便局

昨日、日曜日も営業している「ゆうゆう窓口」から郵便物を送るつもりで姫路の郵便局へ行った。局のホームページで確認したところ、日曜日の営業時間は「18時まで」となっている。 姫路郵便局は姫路城の近くにあり、駅から10分ぐらい歩くけれど、周りの商…

カザフスタンの混乱

カザフスタンの混乱は、今後どのように推移するのか全く予断を許さぬ状況であるようだ。 その背景についても様々な説が飛び交っていて、いったいどうなっているのか皆目見当がつかない。 トルコのメディアを少し見ただけでも、「カザフスタンに影響力を行使…

音楽のある暮らし

日々の生活の中で息苦しさを感じたら、人はそれを癒すために何をするだろう。私は音楽を聴くことで最も癒されてきたのではないかと思う。 もちろん、音楽を聴くのは、息苦しさを癒す時ばかりじゃない。楽しかったり悲しかったりと様々な気分に合わせて聴く。…

ペルシャ語/姫路城と姫路おでん

昨日(1月3日)は、昼から姫路駅前のビオレまで買い物に出かけたので、ビオレの屋上から間近に見える姫路城も撮って来た。 買い物は色々あったけれど、当初より購入を決めていたのはペルシャ語の教科書である。 情けないことに、私は未だにアラビア文字が…

宝殿山から姫路城!

この写真は、うちの近所にある宝殿山の頂上から撮った。 中ほどに白く光っている小さな物が見えるけれど、これが何と姫路城なのである。 城が見えるのは、頂上のほんの一画からで、少し外れると左右の山に遮られて見えなくなる。まさに「奇跡の一画」と言っ…

生石神社/宝殿山

うちから自転車で10分ぐらいのところに宝殿山という小高い丘があって、その中腹には生石神社がある。 宝殿山には、ここへ越して来て以来、もう数えきれないくらい登っているから、当然、このブログでも紹介していたはずだと思っていたら、一昨年(2020…

2022年の世界/日本はロシア・中国・北朝鮮との関係を強化する?

1月2日付けのサバー紙のコラムで、ベルジャン・トゥタル氏は次のように書き出している。 「新しい世界の担い手であるトルコ・中国・ロシアが、お互いに、そして他の国々との結びつきを深めて行くのに対して、西欧諸国の中に見られるブロック化と分裂は、米…

韓国料理の豊かさ

世界三大料理と称される「中華料理」「トルコ料理」「フランス料理」は、いずれもかつての宮廷料理がその元になっていたのではないかと思う。 宮廷には毎晩のように贅を尽くした料理の数々が並べられていたそうだ。 中国はもちろん、どの国も領域内に温暖な…

年越しそばとチーズに紹興酒

年末の31日は、作業ズボンを買うため姫路のワークマンまで行った。 近所のホームセンターにも同様の作業ズボンはあったかもしれないが、一度ワークマンを覗いてみるのも悪くないと思ったのである。 福岡に居た頃は良くワークマンで買い物した。現場作業員…

初詣は鶴林寺

明けましておめでとうございます。 初詣は鶴林寺に行ってきました。鶴林寺は天台宗の寺院で、加古川市随一の名刹と称されています。家から自転車で30分ぐらいの所です。 出発して、加古川を渡った頃までは天気が良く、薄着でもそれほど寒くなかったのに、…