メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

イスタンブール大雪のニュース!

イスタンブールの記録的な大雪が日本のメディアでも伝えられている。

確かに、イスタンブールで1m近い積雪が記録されたというのは大きなニュースと言えるかもしれないが、イスタンブールが大雪に見舞われるのは、それほど珍しいことでもない。

2017年の1月、私がイスタンブールで過ごした最後の冬にも雪はかなり降った。2016年にも2015年にも・・・。

ところが、「イスタンブールの大雪」を伝えるSNSのコメント欄などを見ると、「トルコって雪降るの? 暖かい国だと思っていた・・・」といった投稿がいくつもあって驚かされる。

未だにイスタンブールは「飛んでイスタンブール~♪ 光る砂漠でロール~♪」というイメージなのだろうか?

「飛んでイスタンブール」を歌った庄野真代さんは、後にイスタンブールを訪れて、歌のイメージが実際とは余りにも異なっているのを悔やんだそうである。

そのために、以来、毎年イスタンブールでチャリティコンサートを開くことにしたという。

残念ながら、チャリティとはいえ、チケットはそれなりの値段だったので、私は一度もコンサートを観る機会がなかったけれど・・・。

以下に、私が撮ったイスタンブールの雪景色を9枚ほど貼り付けておきます。

*2017年1月。

f:id:makoton1960:20220127202031j:plain

*2016年1月。

f:id:makoton1960:20220127220038j:plain

*2015年2月。

f:id:makoton1960:20220127220226j:plain*2015年2月。

f:id:makoton1960:20220127221016j:plain*2015年2月。

f:id:makoton1960:20220127221136j:plain

*以下、2013年1月。

f:id:makoton1960:20220127220500j:plain

f:id:makoton1960:20220127220609j:plain

f:id:makoton1960:20220127220800j:plain

f:id:makoton1960:20220127220850j:plain