メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメ(水切り)ヨウルト(ヨーグルト)/タヴァ(平鍋)ヨウルト(ヨーグルト)

糖質制限といっても、比較的ゆるいものから、かなり厳しく制限するものまで、色々あるそうだが、極め付けは、ほぼ肉・卵・チーズしか食べない“MEC(ミート・エッグ・チーズ)”と呼ばれるやり方らしい。 これを実践すると、体がブドウ糖の代わりに“ケトン体”…

「君はそれを日本でやるのか?」

先日、“YouTube”で、日本のニュース番組のリポートを見た。いつ放送されたものか明らかにされていないが、昨年の夏辺りじゃないかと思う。盆休みで人出が減っている深夜の渋谷や新宿に、外国人観光客らの姿が目立っているというリポートだった。画面に、コン…

ビュレント・エルソイ

エルドアン大統領夫妻と並んでイフタル(断食明けの夕食)の席に座っていたビュレント・エルソイ氏は、1952年の生まれで、現在64歳。エルドアン大統領と握手している写真は、服装が異なるから、このイフタルの席ではないようだ。写真の下には、「“ディ…

イスタンブールのラマダン

一昨日の午後から連続ドラマのエキストラに駆り出されて、昨日の明け方に帰って来た。撮影は、夜9時頃に始まり、深夜の1時半には終わっていたが、エキストラたちはエージェントが用意した2台のミニバスで、各々の自宅付近まで送られて行くため、遠隔地に住…

アトランティック・レコード創業者の墓地

アトランティック・レコードの創業者であるアーメット・アーティガン氏が眠る、ウスキュダルのオズベックレル・テッケスィ(オズベックレル僧院)にある墓地。僧院の礎を築いたと言われるアブドゥラー・エフェンディの後裔にあたる方が、今でもお住まいにな…

猫広場?

日本では、最近、人里の近くまで下りて来たクマに、住民が襲われる事件が相次いでいるという。このクマは、本州以南に生息しているツキノワグマで、北海道のヒグマに比べれば、ずっと小型で、肉食の傾向も少ないと言われていた。ところが、以前実家のあった…

モハメド・アリの追悼式

昨日(6月10日)、アリの故郷ルイビルで追悼式が行われ、出席したクリントン元大統領は弔辞を読み上げたそうだ。トルコのエルドアン大統領も、この追悼式でスピーチするかもしれないと噂されていたけれど、エルドアン大統領は、前日営まれたイスラムの葬…

マダム・デスピナーのメイハーネ(居酒屋)

昨日(6月8日)の夕食は、マダム・デスピナーのメイハーネ(居酒屋)へ。ルム(トルコに住んでいるギリシャ人)女性の故デスピナーさんが、1946年に創業したという老舗のメイハーネ(居酒屋)である。テーブルには、チロズ(干し魚を焼いて酢に漬けた…

ユダヤ教コーシェルの料理

昨日(6月8日)の昼飯は、ユダヤ教コ―シェルの料理だった。ユダヤ教の戒律に則った食材・調理法による料理である。 上記の料理店は、既に閉店しており、今回、友人と出かけたのは、オスマンベイにあるシナゴーグの中で営業している食堂だった。ここは、料…

蝶のように舞い蜂のように刺す

Muhammad Ali vs Jerry Quarry II 27.6.1972 - NABF Heavyweight Title 私がモハメド・アリに引き付けられたのは、1972年の6月、テレビでジェリー・クォーリーとの第2戦を観てからだ。当時、私は小学校6年生だった。その2年近く前に、ジョー・フレー…

モハメド・アリ逝く

昨日、エルドアン大統領は、“トルコ輸出業者会議”の総会でスピーチした際、最後に「アリの訃報」を伝えて、2分以上にわたり功績や思い出について語っていた。「・・・若い頃、私たちは夜中に白黒テレビで彼を観ていた。とてもエキサイトしながらその姿を追…