メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮戦争参戦記念塔

アンカラ駅の近くに、“朝鮮戦争参戦記念塔”というのがある。以前にも、3回ぐらい、その敷地の前を行き過ぎたけれど、いつも門が閉まっていて、中には入れなかった。先週、初めて中へ入ってみると、記念塔の周囲には、ベンチに腰掛けて佇んでいる人の姿もあ…

オスマンジュクの水田風景

先週の水曜日、イスタンブールからサムスンへ行くバスは、ボルを過ぎるまで、イスタンブール-アンカラ間の高速道路を走り、そこから一般国道に下りてサムスンに向かった。国道と言っても、有料じゃないだけで、立体交差が多く、高速道路並みに整備されてい…

高級バスの時代は終わった?

先週の旅、まずイスタンブールからサムスンへ、そしてユンエ~アンカラ~イスタンブールと、長距離の移動は全てバスを使った。イスタンブール~サムスンは、航空機なら1時間ぐらいだが、バスだとほぼ10時間かかる。それでいて、既に料金の差はいくらでも…

ユンエの結婚式・そのまた続き

2年前の長男の結婚式には、長男の大学同期の友人、それから、今回結婚した長女の大学の友人も来ていた。長女は、いずれの青年とも親しいように見えたが、結婚した相手は、そのどちらでもなく、同郷のユンエの青年だった。新郎の青年は普通の銀行員で、イス…

ユンエの結婚式・続き

ユンエで、“クナ・ゲジェスィ”が終わると、ネヴザットさんの家ではなく、近所に新築された豪華マンションの一室に泊まった。そこの住人は、大学教授の家族だそうだが、この日は何処かへ休暇に出かけていて留守だった。2日ほど留守にするだけなのに、鍵をネ…

ユンエの結婚式

先週の水曜日から、5泊6日で、黒海地方のサムスン、ユンエ、そしてアンカラと回って来た。ユンエでは、友人ネヴザットさんの長女の結婚式に参席したけれど、ユンエを訪れたのは、2年前、長男の結婚式に参席して以来だった。↓ その前は、2000年の犠牲…

グルジアの豚肉?

一昨日、バス・ターミナルに寄ったのは、ここにあるグルジア食堂で、“フィンガリー”というグルジア風の餃子を食べたくなったからだが、この日は残念ながら“フィンガリー”の作り置きがなかったようだ。“フィンガリー”は手間が掛かるので、週の決められた日に…

アルメニア行きのバス

昨日、地下鉄を乗り換える際に、ちょっと外へ出て、上記の“バス・ターミナル”に寄ってみたら、アルメニア(首都エレバン)行きのバス便もあることに気がついた。2年前はなかったように思うが、いつ頃から始まったのだろうか?もっとも、10年以上前から、…

色んなエキストラ全員集合

昨日、エキストラ配給エージェントに呼ばれて、タクシムの事務所まで行った。なんでも新聞社の取材があるから協力して欲しいという話だった。行って見ると、事務所には色んな特徴のあるエキストラたちが集まっていた。超肥満体の女性に小人症の女性、ゲイの…

イラク情勢~モンテッソーリ教育

今朝、インターネットでニュース番組を見たら、トルコ人の特派員が、モスル近郊から現況を報道している。そんな所にいて危なくないのかと心配になるけれど、辺りは、イラク政府寄りのクルド系武装組織“ペシメルゲ”によって治安が維持されているそうだ。どう…

トロツキーが潜伏していた邸宅

故マリアさんの夏季別宅があったビュユック島では、随分あちこち歩き回ったけれど、レフ・トロツキーが一時期この島に住んでいたという話は知らなかった。トロツキーは、1929年にソビエトから追放されると、アタテュルクの招待を受けてトルコへ亡命し、…

イラクの混乱

イラクのモスルにあるトルコの総領事館が、武装勢力の襲撃を受け、領事らが人質に取られた事件は、日本でも大きく報道されたようである。昨晩は、インターネットで視聴できるニュース・チャンネル(A Haber-政権寄り)が特番を組んでいたので、他のネットの…

近所の家電修理屋さん

夕方(土曜日)、家電修理屋さんの前を通ったら、入口の脇に大型の冷蔵庫が置かれている。綺麗にビニールで覆ってあるから、修理が済んで、お客さんに引き渡す製品なのだろう。見ると、ちょうど目線が行く高さの所に派手なステッカーが貼ってあり、「AKP…

マスラックの夜

5~6年前、“レジェップ・イベディック-2”という映画にエキストラで出たことがあった。この映画は、なんでも観客動員数の記録を作ったというくらいだから、観た人も多いらしい。最近になっても、たまに飲食店などで、「貴方あの映画に出ていませんでした…