メルハバ通信

兵庫県高砂市在住。2017年4月まで20年間トルコに滞在。

アルメニア行きのバス

昨日、地下鉄を乗り換える際に、ちょっと外へ出て、上記の“バス・ターミナル”に寄ってみたら、アルメニア(首都エレバン)行きのバス便もあることに気がついた。2年前はなかったように思うが、いつ頃から始まったのだろうか?
もっとも、10年以上前から、アルメニア共和国アルメニア人が、たくさんトルコへ働きに来ていたのだから、定期ではないにしてもバス便等はあったのかもしれない。
写真のバス会社、オフィスの電話番号が、アルメニアの番号になっている所をみると、どうやらアルメニアの会社のようである。その所為か、ネットからトルコ語で検索しても出てこない。“イスタンブールエレバン・バス便”といった検索をかけても同様。ターミナルの係員の話では、火曜と水曜に出発するらしい。
アルメニアとトルコは、未だ国交がない為、バスはグルジアを経由して行くそうだ。国交はなくても、人と物はどんどん行き来している。国交が正常化され、アルメニアとトルコを隔てる国境が開かれるのも、既に時間の問題じゃないかと思う。